見出し画像

【自己紹介】noteとかYouTubeとかTwitterとか

長岡です。自分の情報発信ツールについて整理してみようと思っていたら、自己紹介の記事になりました。

仕事(著作物とか)

行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士の資格で浅く広くやっています。事業者支援がメインのつもりですが、本のテーマはバラバラです。


『相続川柳』2015年 東京堂出版

初めての出版(井出さんとの共著)。当時は相続業務もがんばっていましたが、今はまったくやっていません。noteで相続の話を書いているのは特殊な事情がありまして……


『「特定技能」外国人雇用準備講座』2020年 ビジネス教育出版社

こちらも井出さんとの共著です。2020年2月下旬に出版したらコロナ禍が始まりまして、波に乗ることができませんでした(全部コロナのせい)。技能実習と一本化したら制度がいろいろ変わるでしょうから、改訂版を出させてくれないかなーと思っています。


『原発賠償12年の歴史を行政書士が語る』2023年 Kindle

YouTubeで解説動画を作ろうとしたところ、なぜかKindleの本ができてしまいました。出版社が入っていないのでクオリティは低いです。そして売れる気配がありません。

期間限定でKindle Unlimited(読み放題)ですわよ!

note【50】

【 】内の数字は2023年9月4日のフォロワー数です(以下同様)

2021年の春にYouTubeの動画を売るためにnoteを始めたわけですが、無料でも見てもらえない動画を有料で買ってもらえるわけがないですよね。あのころはコロナ禍で追い詰められて正常な判断ができなかったんだろうなーと思います。
(初期のころの記事は削除

その後もフレームワークの解説や相続の解説をまとめて有料マガジンにしていますが、こちらもさっぱり売れません。

あとは、思いついたことをたまに投稿しています。テーマも想定読者も定まっていませんので、そらアクセス数も伸びませんよね。

ただ、また新しいネタを思いついたので、近いうちに連載開始してみようと思っています。
(またコケて早期撤退しそう


他の情報発信(仕事)

行政書士で開業した2011年4月以来、いろいろと手を出してきました。

会社サイト

会社設立は2018年3月なので、そのあたりから存在しているはずです。サイトからの受注は見込んでいないものの、業務に関するまじめな解説などはこちらに書いていました。ただ、決算書の解説が盛大にコケてから放置しています。


公式ブログ

開業当初からテキトーに書いていたのですが、5年ほど前にちょっとやらかしてしまいまして、最近は年に1本更新するかどうかです。

noteとの棲み分けが自分でもわかっていません。

YouTube(公式チャンネル)【304】

解説動画を投稿しています。労働法の解説から始めて、補助金申請のポイントをまとめ、決算書の入門編を投稿したところで心が折れました。

1年くらい放置した後に原発賠償の解説を投稿してみたのですが、やはりうまくいきませんでした。

最新記事はfb広告に1万円かけた結果です


facebookページ【26】

https://www.facebook.com/hassaw.llc

解説記事の更新情報などを投稿しています。普段はほとんど反応ないですね。原発賠償の記事は福島エリアに広告を出したので、いつもの100倍くらい「いいね」が付きました。
(でも再生回数は伸びない

Instagram(公式)【223】

https://www.instagram.com/hassaw_consulting/

街で見かけた建設現場の写真などを(勝手に撮って)投稿していたのですが、1年くらい放置していました。もうちょっとうまく活用できないかなーと思っています。

情報発信(プライベート)

ここから先はプライベート色が強いSNSなどを。

X(Twitter)【553】

https://twitter.com/mui_tosyoku

2023年からモトブロガーとして復帰しましたが、気づいたら士業っぽい発言も増えてきた気がします。

本を出したときなどの宣伝にも使いたいので、少し前から課金しています。
(効果感じず

Threads【27】

誰も見ていないのを前提にテキトーな投稿をしています。たぶん、日本の士業で最初にアカウント開設したのは私だと思います。

もっと早い人がいたら教えてください


facebook【40】

開業前からの友人とのつながりがメインです。仕事関係の人とのつながりは、基本的に「飲んだことがある人」に限定しています。

Instagram【209】

fbほど交流範囲を絞ってはいませんが、家族の写真なども投稿しているので、積極的には広げていません。

YouTube(モトブログ)【222】

2022年の6月にカワサキのZ650RSを買ってモトブログを始めました。再生回数は公式チャンネルよりよほど多いです。収益化は見えないですね。

noteこれから

中小企業の経営者に向けた情報発信は諦めて、同業者や一般の人に向けて記事を書いていこうかなと考えています。

いま考えているのは、専門用語などを「300文字+ポンチ絵1枚」で解説して、無謀にもAIと対決してみるシリーズです。ChatGPTが絵を描いてくれる日も近いという新聞記事を読んだ気がするので、図解の対決はそれからですかね。

説明の練習にはなりそうなので、反応がなくてもしばらく続けてみようと思っています。理想は週に1本ですかね。まあ、早期撤退も十分にあり得ますが……。

おわりに

こんな感じで、自己紹介を兼ねて自分の情報発信について整理してみました。noteはもちろん、YouTubeなどもフォローしてもらえるとうれしいですね。

この記事が参加している募集

自己紹介