見出し画像

天職に出逢って人生が好転した話

はじめましての方、はじめまして。
お久しぶりの方、お久しぶりです。

久しぶりにnoteを開くと、過去の自分が書いた人生の備忘録がたくさん残っていてなんだか感慨深い気持ちになっています。

過去の自分はだいぶもがいていて、苦しそうでした。
「こっちが正しいのか?」「いいや、こっちな気がする…」「あ〜〜!もうどうしたらいいんだよ!」というような心の声が聞こえてくるような…笑

そんな私を、今の自分が少し上の方から見下ろして
「大丈夫、辿り着けるよ」「今感じていることの答え合わせができる日がくるから安心して」と語りかけている。
というなんとも言えないひと時を過ごしてエモーショナルな気持ちでいっぱいになっていました。

文章っていいですね。

さて、1年ぶりにnoteを書きます。
この1年間、ほんと最高だったなぁ。

働くのが大好きなわたしが、
もっともっと働くことが好きになって、
人生において向かう先が明確になって、
誰かの「働く」を楽しくさせたいと決心するまでの物語です。

寝る前の睡眠導入剤でも、お茶のお供でも構いませんので、どうぞお付き合いください。


天職に出逢うまでの迷走期

みなさん、嬉しいお知らせです。
実は天職って、誰にでもあるんです。出会えちゃうんです。

天職とは、天から授かったつとめのこと。
自分が持っている才能や能力を最大限に活かせる職業であり、人生の目的とも言われる仕事。 やりがいや充実感が得られる。

ジョブズゴーより引用

「そうなん…?そんなの一握りだと思ってたけど…」
「そうだと信じたいけど、ホントにそうなの?」
みたいな心の声が聞こえてきます…が、一旦進めますね笑

とはいえ、わたしは今でこそ、天職に出逢えましたが、ここに辿り着くまで本当にいろいろなことがありました。

楽しかった高校時代とは一変、目的を見出せずに1年で大学を中退したり。

「自費でオランダ正規留学を目指す人」という異名を掲げ、働いてみるけれど、当時の給料から逆算して目標金額までの程遠さに絶望したり。

マルチまがいのネットビジネスに50万ほど払って足を突っ込むけれど、その仕組みの残酷さを身をもって体感し、即退会したり。

Webデザイナーを経て、「ここに骨を埋めたい!」くらいに惹かれて入社したWebマーケティングの会社で、ストレス性の病気になりトイレから出られなくなり、退職したり。

その後フリーランスとして働いていた時に出会った職場や人とも合わなかったり。

京都の有名な縁切り神社に行くほど合わない人とも出会いました…笑

本気で縁を切りたい時だけに行ってほしい効力の強すぎる縁切り神社
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

自分はどんな人なのか?
どんな人と働きたいのか?
そもそも何が向いていて、どんなことをしたいのか?
全くわからずとにかくもがいて、迷って、どうしたらいいかわからないまま行き当たりばったり。ただ辞めて新しいことにチャレンジして、を繰り返していました。

そうやってもがきながら、運よく出逢えたんです。

ほぼ100か-100のジェットコースターみたいな人生

天職に出逢うまでの葛藤物語はここにすべてまとまっています。
お時間ある方、わたしの人生に興味がある方、このnoteの中での自己分析と照らし合わせたいマニアックな方はぜひ。

たまたま出逢った「PM」という職業

運命の会社に運よく拾ってもらう

ストレス性の病気になり、フリーランスへ戻ったわたしは、次の仕事を探し始めます。

  • 多分会社員は向いていなかったから、次は業務委託で関われるところがいい

  • Webマーケティングでできることを増やしたい

  • 東京という地が合わなかったから、次は自然溢れる土地に住みたい

  • 出社ではなくリモートがいい

こんなざっくりとした条件で、かつ「なぜストレス性の病気になったか?」の原因もわかっていないまま、とりあえず数打ちゃ当たる方式で職探しに没頭しました。

そんな中出逢った会社で、わたしは企業のSNS運用のPM(プロジェクトマネージャー)兼コンサルティングをやることに。

Webマーケティングの中の1つであるSNS運用をまずは極めたい。という思いだけで運よく拾ってもらった温かい会社でした。
(今思えば、会社からしてもこんなブレブレのやつを雇ったのはだいぶ賭けだったのではないかなと思います…笑 本当に感謝。)

PMってそもそも何?

ピーエムピーエム言ってますが、PMってそもそもなんなのかというと…

PM(プロジェクトマネージャー)とは、プロジェクト全体のマネジメントを行う管理者・責任者という役割の職種です。成果に関する責任を負うのがPMで、進行スケジュールの管理やメンバーのアサイン、予算の管理、成果物の品質担保、外部とのコミュニケーションなど、プロジェクトを円滑に進めるのが主な仕事です。

PMは、マネジメントの基本であるQ(Quality:品質)・C(Cost:プロジェクト原価)、D(Delivery:納期)の目標を達成する重要な役割があります。そのため、目的達成に向けた意思決定能力や現状の課題を抽出する分析力、プロジェクトの納品に至るまでに発生するタスクを明確化するスキルが必要です。

また、メンバーマネジメントも重要な仕事のひとつで、メンバーの進捗状況を常に把握し、目標達成に向けてリソースの配分を行います。プロジェクトによっては現場に近い領域でメンバーとコミュニケーションをとることも珍しくありません。プログラマーやエンジニアなどのメンバーを正しく評価し、目標設定を行うのもPMの仕事です。

(参考)https://flxy.jp/media/article/28620

分かりやすい説明文を引っ張ってきたつもりが、全く分かりやすくないですね…笑

簡単に言えば「チームリーダー」のような感じです。

わたしがこの会社でやっていたことは、

  • クライアントさまの対応

  • SNS運用全体のスケジュール管理

  • SNS運用の改善の提案と、施策の実行

  • メンバーのアサイン

  • 案件のコスト管理

などです。

実務的にはこんな内容なのですが、やるべきことはもっと多く、
メンバーのモチベーションを高めたり、限られた時間の中でできる限りのアウトプットができるよういろんなメンバーに協力を持ちかけたり、気難しいクライアントさまを操ったり、散らばりまくっている情報を分かりやすくまとめて社内に共有したり…

チーム内でやれることはこんな感じで考えれば考えるだけ出てくるのですが、その上でクライアント様は大企業の方がほとんど。ミスが許されない状況でした。

そんな案件を5~7件抱えながら日々、チームメンバーに助けられ働いていました。

PMに出逢ってから

この立場を任せていただいてから、目にみえる成果がたくさん出てきました。

最初は業務委託として関わっていたのですが、社員にならないか?と直々にオファーをいただいたり。

社員になって4ヶ月で年間MVPを獲得したり。

何より会社のメンバーから「みれいまる(わたしの愛称)と仕事をするのが楽しい!」と言ってもらえる機会がたくさん増えたこと。

目に見えた成果が出ると、仕事自体を好きになれるのは当然のこと。
さらに、自分を求めてくれて、そしてストレスなく働けている、大好きな仲間がいるその会社が大好きになりました。

そして、そんな会社で人を育てる側になっていき、PMでのプレイヤーがなかなかできなくなったタイミングで「もっとPMに専念できる環境が欲しい」と思うようになりました。

そこで、これまた、たまたまふらっと面接を受けに行った会社で「ぜひうちで正社員として、これから会社をでっかくしていくコアメンバーとして活躍してほしい」と引き抜きを受けて、今現在に至ります。

PMという役職は変わらず、そこからさらにパワーアップして、今では事業部長のような役割も合わせて任せていただいています。

なぜPM=天職なのか?

今までいろんな職業を経験してきましたが、わたしが唯一天職だと心から言えるのはPMだけです。

そう言える理由は、PMという職業を通して、わたしの強みが誰かのニーズを満たしているからだと思います。

わたしの強み

わたしだけではなく、これは世の中の全員に言える話ですが、みんな強みって本当にたくさんあるんです。

  1. チームワークが得意:誰かのためじゃないと頑張れない

  2. 挑戦も楽しめる

  3. 人と環境を見極める力がある

  4. 自分をさらけ出せる:否定されることを怖がらない

  5. 業務効率化に強い

その中でも、特にわたしの代表的な強みはこの5つだなと思います。

強みが発揮できる場所

PMはプロジェクト全体のマネジメントを行う管理者であり、メンバーの士気を高めるリーダーのような存在です。

ひとりひとりの強みを活かし、メンバー全員が誇りを持って仕事ができる環境を整え、プロジェクトを成功に導く。

そんな人材が必要な環境であれば、わたしの強みは存分に発揮される。

きっとPMという職業でなくともこの条件が揃っていればわたしは活躍できるのだと思います。
(組織開発やライフコーチ(個人や組織の目標設定や方向性の支援、成長や変化の促進をサポートする専門家)、リクルーター(人事、採用)など)

天職とは?

天職とは、できること(強み)×求められること(ニーズ)が重なったものだと考えています。

ここで驚きなのが「やりたいこと」が混じっていないこと。

やりたいことは原動力にはなるけれど、本当に自分の強みになりうるのか?周りから求められているのか?と考えると程遠い人も多いのでは…?

とにかく…

自分の強みはなんなのか?それはどんな環境でニーズがあるのか?自分が楽しく働ける条件はなんなのか?を突き詰めて考える

こういう職業でこういう職場だったら楽しいのでは?という仮説を立てる

試してみる

をひたすら検証していくのが天職に辿り着ける最短ルートなのではと思います。

これからやっていきたいこと

わたしの天職とはズバリ、
「人の人生やキャリアをプラスに導くPM」

今いる会社でのPMという役割は全うしつつ、今後さらにチャレンジしていきたいことがあります。

それは、
人の人生やキャリアをプラスに導くこと。

周りにいる人はもちろん、キャリアに迷っている、自分の軸がわからない人をワクワクさせたい。

自分の人生って、こんな楽しいんだ。

いつか迷っても大丈夫、自分の軸はこうだから、これをブラさなければ道を外れず進んでいける。

自分の強みってこれなんです〜!これが活かせる環境用意しちゃってください〜!

…こんなことを自信を持って言える人を増やしたい。

PMや事業部長としての組織づくりはもちろん、多岐にわたっていろんな人の人生のサポートをしていけたら嬉しいです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
わたしはこんな人間だというのが少しでもわかっていただけたでしょうか…?

根っからのおせっかい野郎で、誰かが「生きてて楽しい!」と言っている姿が大好物な女なので、ぜひ何かご縁があれば全力で身を任せてください。

どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?