直感で生み出された記事が時空を超えて生み出したこと

久々の更新になりました。 NLPのアシスタントは5月に無事に終了してましたが、せめて短文でもとtwitterでたまに少し呟いてました。 twitterでは、より直感的、思いつきで、基本的にはnoteでは話さないことを書くようにしています。 人に自分の記事を書いてもらった さて、前置き長くなりましたが、…

ライフキャリアカウンセリングの流れ

実際に行うライフキャリアカウンセリングのおおまかな流れを動画で説明した内容です。

【 見える未来を深掘りしてみる 】

「天職を選べないのですが…」​ 【 見える未来を深掘りしてみる 】​ ​ こんにちは〜​ ご機嫌いかかがですか?​ ​ 私は先週から開催していた​ 「たましいの天職」の作り方​ ライブセミナーを終えて​ ​ 「天職相談室」の準備・運営に​ 追われています。​ ​ そのセミナーを受けていた方から…

ライフキャリアカウンセリングとは

今回は少しPRも兼ねての内容です。 ライフキャリカウンセリングとは、職業部分に重点を置きながらも、クライエントさんの人生全体を視野に入れたカウンセリングのことです。 全ての方が受けることができるカウンセリングで、実際に収入のある仕事をされているかどうかは関係なく、クライエントさんが…

「働き方」に人が出る

ありがたくも、先週「#働き方」部門で トロフィーをいただけました。 とても身に余る部門ですが、 スキしてくださった皆さまに心からありがとうございます。 「働き方」ということで、すこし付随して 書いておきたいこと。 わたしは、仕事に対してはいつも真剣で、 ときに引かれるくらい、本気です…

能力的には問題ないってどういう意味だったのか。

「能力的には問題ない」かつて、仕事で行き詰まって自信を無くしていたときに上司との面接でかけられた言葉です。 その時はいっぱいいっぱいで、なんとなく安堵の気持ちも感じたけど、結局その後異動になったので、業務やコミュニケーションを通して掘り下げることができなかったなと最近ふと思い出し…

自分探しの旅?

【ラジオ体操147日目】 【体重:60.2㌔ 体脂肪率:14.4%】 こんにちは。 やりたいことが次々出てきてしまうので、”やりたいことが見つからない”という悩みは、むしろ羨ましいとすら感じてしまうコマリストです。 今日は『天職の見つけ方』というテーマで書いていきたいと思います。 皆さんには夢と…

天職の見つけ方。

「天職に巡り合える人って、どれくらいいるんだろう」と学生の頃からよく考えていました。 いきなりですが、 「天職」を見つけた人は54.9%。 「 『 仕事 』 に関するアンケート調査」 2018 年)オウチーノ総研 N 1106 名 なんだと、運営しているキャリアデザインプログラムの講座で、アド…

天候に左右される仕事。

こんにちは! 今日は天気が良いので午前中から撮影しています。 お店を始めるときには何も考えずに突っ走っていたので気づかなかったのですが、インターネットショップのみの当店は商品を撮影する際、晴れの日で午前中を選択しています。 色々試行錯誤した結果、やっぱり自然の光で撮る商品は「イキ…

今日のルーティーンは

今日のルーティーンは 今の自分を何も変えてくれない。 でも、人生を変えてくれるのは 今日のルーティーンでしかない! 日々の積み重ねは大事とか 日々のルーティーンは大事とか 聞き飽きるほど よく聞く話だけれど その効果は 想像を絶する凄さだった! まだ気づいていない 数年前の自分に会え…