見出し画像

やりきったら天職になる!

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


この10年で本当に多くの人の起業や転職の相談にのってきた。


私のような有名人でも著名人でもない人に相談するのは勇気がいる事だろう。だから全力で答えてきた。


そんな、悩んでいる人が仕事について悩んでいる時にする質問が


「今の仕事は私に合っているでしょうか?」


というもの。数え切れないほどこの悩みを聞いてきたよ。


私自身、転職を何回もしたし、その度に悩んだ。起業だって頭がオーバヒートするくらいに何年も悩みまくった。だから悩んでいる人の気持ちは痛いほど分かるんだよね。


でもさ、そんな私の経験や多くの人のから言えば、最初は嫌な仕事であっても、やり続けていくと次第に楽しさや、やりがいを感じるものだよ。

最終的には自分の天職になったという事はよく聞く話。

どんな仕事であっても仕事というのは奥が深いものでさ、終わりがない。極めていけば極めていくほど色々な事がある。


ありきたりで申し訳ないけど「石の上にも3年」という言葉があるようにまずは本気で3年はやり続ける事がまずは大切なんじゃないかな。


これは起業してすでに商売をしている人においても当てはまる事。まずは自分の仕事をしっかりと腰を落ちつけてやり抜くという事から始めることが大事。


もし、生活するに十分なお金が手元にあった場合、自分だったらどんな仕事をしているだろう?と考えた時にもしも、今やっている仕事に集中できないとしたら、私はまだ投げ出すタイミングではないと思う。


この仕事についてはもう充分知り尽くした!というところまで極めていくことが大切だよ。


職人さんに多いんだけど一見、地味と思われる仕事を何年も何年も丹念にこなしていくよね?その結果、人間業とは思えないような素晴らしい技術を習得したりする。その人以外はできないという特殊な技術さ。


続けていけばいずれ自分の「天職」になるというのはある意味事実だと思うよ。それはどんな仕事でも必ずある。


NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組があったよね。この番組を見ていても、プロフェッショナルの人たちは半ば運命のようにその仕事に就き、困難を乗り越え「継続」していく中でプロフェッショナルになっていく。


だから、もし転職や、今の仕事、自分の商いに悩んでいたらまずは「自分はこの道のプロフェッショナルだ」と言い切れるところまでやったらいいよ。その後の事はそれから考えても遅くない。


やり切れば、自分に対しても自分の仕事に対しても誇りがもてる。そうなったら自然と天職と感じられるんじゃないかな。


見方を変えれば、あなたは今、自分の仕事でお金をもらっている。それってあたりまえの事じゃないよ。その事実はしっかりと自分の中で大切にしていてもいいと思います。


続けていく事はいずれ天職になる可能性がある。だから今は苦しくても諦めずに継続する事で見えてくるものが必ずある。


だからさ、自分を否定せずにやりきってみよう。


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?