【天才たちの共演】日本の企業、日本人はどうすべきか。

Sapiosexual(サピオセクシャル)=知性に興奮を覚える人。

という言葉をご存知でしょうか。

僕は、Sapiosexualと言わないまでも知的な議論や見るのが、好きな方です。

そんな僕が自分の思考をジャンプさせてくれる、別の次元に連れていってくれるという意味で、

たまに好んで見る番組が。

『WEEKLY OCHIAI』

News Picks企画で、有識者が現代の社会課題を議論する

もっとみる
ありがとうございます!明日もまたnoteでお会いしましょう!
17

【一日一問】私はいつも誰のことを想っているのか?

皆さんこんにちは。Grounding Lifeの由香です。

今日はコロナ禍になって初めて、約4か月ぶりに美容室にいきました。怒涛のような仕事が一つ区切りになったので、これまでご無沙汰気味だった自宅周辺の美容室に伺いました。

とてもタイムリーに自分の心に響く出来事があったので、そこから問いを出してみます。

口を揃えて、仰っていたこと

美容室では、オーナーの方、スタッフの方、合わせて三名の方と

もっとみる
ありがとうございます。フォローもぜひよろしくお願いします。
11

専門家のビジネスの幅を広げる yenta

yenta 公式 note では、「yenta がつくりだす偶発的な出会い」と題して、ユーザーインタビュー記事を公開しています。

今回の記事では、過去のユーザーインタビュー記事の中で、税理士や建築家、薬剤師など専門領域のプロが活用する yenta のストーリーをまとめました。yenta を通じて、未来の顧客や共同創業者との出会いなど、ご自身のビジネスが拡大した事例だけでなく、人と対話する中で職業

もっとみる

【プロフェッショナルの条件!?】

ミュージシャンになりたい!
作曲家になりたい!
アレンジャーになりたい!
音楽講師になりたい!

なんでも結構ですが

あらゆる分野で
プロになる場合
必ず身につけなければ
ならない能力があります。

その能力とは

【多作できる能力!】

「1万時間の法則」
なんて最近は
よく言われます。

何かを極めて
ある一定レベル以上の
能力を身につけるのに
平均すると一万時間くらいの
練習、訓練時間が必

もっとみる
スキありがとうございます!もっといい記事書きますね!
67

できるようになる為の努力をしよう/Day-95(off)

野村です!

いつもありがとうございます!

日記投稿、95日目です。

建設業界に勤めていたって過去と、人材会社で働いているっていう現在を組み合わせて、支援して欲しいっていう声を個人的にいただいています。

とてもありがたいことです。

ただし、自分ではまだまだ役不足だと感じているので、「Fake it until you make it.(できるまでできるフリをしろ!)」という言葉を自分に言い

もっとみる
嬉しいです!
5

#7 Zgirlsオーディション二次審査を終えて

こんにちは、Fukaです。
今日は現在次のシーズンに向けて審査を進めているZgirls&Zgirls nextオーディションについてお話させていただきます。
(*ZgirlsとはBリーグのアースフレンズ東京Z専属チアリーダーです🏀)

ありがたいことに今年もオーディションを開催することができました。まずはこのような状況下でもチアを引き続き保有すると判断してくれたチームに感謝します。とは言え、例年

もっとみる
ぜひまた遊びに来てください!
8

「働く」に本気な人の声 ~episode.10~

株式会社グッド・クルーの企業価値創造部に所属している野村です!

インタビュー企画として、この時期はいろいろな人にインタビューをしています。

このアクションは、今の僕が会社に与えられている役割の中で設定した使命に紐づいています。

その使命がこちら。

「この組織で働くことの意味と価値の最大化」
「この組織が存在することの意義と価値の最大化」

企業の『価値』を追求し続ける為に、グッド・クルーで

もっとみる
嬉しいです!
8

自立とは

Hello!

Ayaです。

今日も曇り空の1日でしたね~~

最近は雲もすごく幻想的なことが多くて、ついスタジオからいつも観察してしまいます笑☁

今日は、私が最近よく考えるバレエの自立とは。。。

今日はクラスのあと、同い年のさやちゃんとこの話題について何時間も話し込んでしまいました。こういう深い話ができる友達がいることに感謝!!

話が止まらなくなり、急遽カフェに入ることに☕

これはかな

もっとみる
Thank you so much💜💜💜
7

共感経済 - Nizi Project

Nizi Projectという番組(音楽プロジェクト)が最近までやっていました。

ソニーミュージックと、TWICEや2PMをプロデュースしてきたJ.Y.Parkという
著名なプロデューサーが、共同プロジェクトとして、Huluやテレビなどで放送する
公開オーディションを行うという内容です。
物凄い面白いと嫁が言うので、最後の方を少し見ていたのですが、確かに面白い。

公開オーディションの番組と言え

もっとみる

プロになるってしんどい? #416

おはようございます。
スーパーでちょろっと買い物をして御会計をするときに「一括でよろしいですか?」と聞かれるんですけど、あれ分割してくださいって言ったらできるんですかね?と気になってムラムラしています、森下です。

こないだイチロー選手のYouTubeを見ていて「イチロー選手は不安はなかったのか?」的な質問があって、

「常に不安はあった」ということをおっしゃっていました。あんなにバリバリ活躍して

もっとみる
チャレンジ&デベロップメント
4