見出し画像

実は、高見ばかり見ることが目的になってた!?😱

こんにちは 五月美です


昔、「ジュマンジ」という映画を観て衝撃でした。


いやぁ~、笑ったんですけどね🤣


ただ当時

あ、オリジナルのほうで1996年に上映されたんですが・・・


ゾウが車を踏みつぶしている場面を見て


えぇーーーーっ😲

マジで?


あの頃くらいから、CGという言葉をよく耳にするようになった記憶があります。


CGとは

本当に存在するかのようなリアルな表現ができるので、映像において欠かせない技術といえます。

Google引用


今では、もう

・SFX 特殊効果

・VFX 視覚効果

・VR 仮想現実


などが当たり前に使われていますね。


素晴らしい技術の裏には

たくさんの人の存在があります✨✨



AIが身近になった今では、もうあり得ない場面も、そんなに驚くことは無くなってきました😅


いや、まだ驚くけども💦


ひと昔前の会社では、自分の経験と思考だけを頼りに、難題でもある想定(ちょっとした先見の明)を最大限にグルグル巡らしながら


資料作りに、カタカタとPCがわが友と自ら洗脳し


肩はガチガチ

目はシバシバ


それでも、時間をかけて作成してました。


懐かしいぃ~😭


ところが・・・

人間にしかできないことは今も多いです!

それは、論理的な思考力を磨くこと、芸術 に触れ発想力を豊かにすること、柔らかい頭で日々学ぶこと、そして、様々な 人と交流し、様々な考えに触れ、コミュニケーション力をつけ、思いやりの心 を学ぶことなどです

Google引用


例えば

人は、プログラミングによるAIよりも創造性に優れていますが


でもねぇ~実は


高見ばかり望んで目指さない


要は、時に

目の前にあるものを使いこなせず、「ないものねだり」を行ってしまうことがあるんです😩


よくドラマでも


「こいつ使えねぇ~」


なんて言って、異動、左遷、プロジェクトから外すことがあるけど、実際、リアルな現場でも同じことは・・あるか😰


人は、生きてきた中で様々な経験をしています。


一つ素晴らしいのが

過去に経験したこと、また経験したことのない事例を創造力で、繰り広げたり、作り出したりできるんです✨✨


単に、目に見てることだけで判断してしまって

想像から創造に考え方が移行できないとどうなるか?


想像力と創造力とは

想像力が目に見えないものをイメージしているものに対して、創造力は目に見えないものを目に見えるように作ることを言います。 一般的に、創造力は生まれつきの特性ではなく開花できる能力であり、開花すればするほど子どもが創造的になると考えられています。

Google引用


結局、後に


「あぁ~しなきゃ良かった」


あるあるです😅


スマホやPCでも、カッコイイ見栄えに惹かれて、次々に新しいものに買い替えても、使いこなせなかったら、まさに「宝の持ち腐れ」です💦


きっと

いい機能がたくさんあるのに知ろうとしない場合もありますね。


多分

使わない機能だってありますってぇ~


あれれ💦ま、まさに


・今、いる人たちを知ろうとしない

・ただ、何となく優れてるって言われてる人が欲しい


これって、どうなん?💦


AIが誰でも使える世の中ですが・・・

まさに自身の創造力がなく、指示ができず、補わずで、全て任せても理想の良いものはできません😭


人もAIも、勝手に自分だけ見てる高い理想へと導いてくれないです💦


いったい、具体的に何を望んで、どうしたいのか?


上の立場になればなるほど

下の本質を見ることができない位置になってきます。


他人が見聞きした判断ですね😓


いやいや

人の能力は、知られてないこと多いです✨✨

自分でも知らなかったことあるしなぁ~


そんな全てに置いて、プロフェッショナルな人ばかり望まないで


あ、むしろ、全然いないから💦


そんなことより大事なことあるでしょぉ~


・その場所にあるもの

・その場所にいてくれる人


そこで自身の単に、想像だけに留めず、創造力を働かせてみることで、本来目指すべきことが現実的に見えてくることがありますって😄


おしまい


本日のまとめ

「想像と創造は似て非なる」です


以前、現場作業が苦手な男性がいて・・


上司に煙たがられていましたが、何とPCが大の得意でした✨✨


それを見つけたのは、他でもない同僚です!


普段の行動を何気に見ていたら、涼しい顔でPCを扱ってる姿を見て、メチャクチャ驚いたそうです。


その声があったからこそ

彼は、今、同じ部署内でデータ入力を難なくこなしています😊


あ、そうそう

人に備わっていてAIにない大事なものが、まだありました!!


配慮と相手の気持ちを汲み取る✨✨


これは、忘れず大事にしたいですねぇ~😊


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?