プロフェッショナル
先日たまたま耳鼻科受診した。
優秀で優しい医師。
いつも混んでいる。どの時間も待合室の席は埋まっており、予約していないと一番最後。
私はちょっとアレルギー症状が酷くなり仕事帰りに耳鼻科に寄る事にした。
夕方18時までの診察終了ギリギリに間に合い、いつも座れない待合室には大人が数人位しか居なかった。
初めてリラックスして座る広々した待合室。
耳鼻科には数ヶ月に1回位しか行かないが
いつも忙しそうに数分位で診察する医師も診察終了時間が近いせいか、いつもより顔がほころび、笑顔が多く見られた。
医師自身の風邪予防、咽喉、扁桃腺等の質問などを少しすると色々と詳しく話してくれた。
歳を重ねるごとに免疫が少し落ちてきたが、体の弱い部位を強くするのでは無く、体全体の免疫を上げてあげるのが最善だと。アドバイスされた。
ヤクルト毎日飲んで筋トレや運動しよう。と思った。
何よりいつも忙しく、沢山の時間を一人の患者さんの診察にあてられないであろう医師が
きちんと向き合い目を見てゆっくりお話してくれた事が嬉しかった。
あ〜先生ってこんな風に笑うんだなぁ〜と初めて見る表情だった。
医師は毎日沢山の患者さんが待っていて休めない。
特にクリニックは。
医師なりに体調管理をうまくしているのだと思う。
しかし
専門分野の医師の話を聞くのはやっぱり面白い。
体や治療について医師達は日々勉強会や研修等で常に勉強し知識をアップデートしており聞いてるだけで為になる。
ある意味医者は誰よりもプロフェッショナルな職業だと思う。
命や体が元気で無ければ頑張る事が出来ない。
命の根源に日々向き合っている。
誰にでも同じ様に接する
医師の志は素晴らしいなと感じた日だった。
医療には国も人種も言葉も関係無いのだろう。
そこにあるのは目の前で苦しむ人や病気そのものをとらえ一刻も早く治してあげたい信念と優しさなのだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?