見出し画像

天職を決めるのはあなた次第


皆さんに質問

あなたの仕事は天職といえますか?
あなたはの天職は何ですか?

自分の仕事が天職といえる方は
なぜ天職だといえますか?

一度考えてみてください。

そういえば、初めから自分の仕事が
天職だと思って就職する方は少ないん
じゃないかと思われます。

最初から自分の仕事が天職だといえる
人はまず、いないと思います。

では天職とは、一体なんでしょうか?

答えは簡単です。

あなたが取り組んでいる仕事が
天職なのです。

少なからず、あなたが今の仕事を
したいと選んで就職したのですから
それがあなたの天職なのです。

しかし、大半の方はうまくいかない
からといって言い訳をしてしまい、
そして、できないからといって
諦めてしまうので、大成しません。

一方で、うまくいく(天職だといえる)
人は、最後まで諦めずに続けるので
絶対にうまくいきます。

なぜなら、諦めないからです。
何事も諦めなければ成功します。

人間はどこかで自分にはできない
といって、諦めてしまいます。

諦めずに最後までやり遂げられる人
だけに勝利の女神が微笑みます。

続けることで「やりがい」に変わる

仕事やスポーツでも何でもそうですが、
続けているとそれが「やりがい」
に変わります。

そして、「やりがい」からやがて
「天職」へと変わっていくのです。

続けている途中でやっぱり自分には
合わないのかなと思う方もいるかと
思います。

しかし、「合わない」と感じても
諦めずに続けていれば必ず成果は出ます。

「合わない」から「やりがい」に
変わるまで続けていきましょう。

泥団子のように磨くとピカピカに

皆さんは、幼少期に泥団子を
作った経験が一度はあると思います。

何を言いたいのかというと、
自分が置かれている場所で
精一杯尽くすことで黄金のように
輝いてくるということです。

つまり、今自分が置かれている職場で
精一杯、精進することで
大成していきます。

もしできないと感じているのであれば、
自分の考え方を見直す必要がある
でしょう。

自分で輝ける場所を作る

何をするにしても自分が輝けるように
自分で「やりがい」をみつけ楽しみ
に変えることが重要です。

仕事にやりがいを見つけるのも自分
仕事にやりがいを見つけないのも自分
仕事を面白くするのも自分
仕事を楽しませるのも自分
仕事を好きになるのも自分

全ては自分が決めていることです。

言い換えると、
自分ができると思えばそれはできる
に変わるということです。

うまく自分をコントロールできる人が
人生もうまくコントロールできます。

そのためには、
自分とうまく対話することが
大切になります。

自分と対話する

自問自答という言葉があります。
これは、自らが自分に質問し
自ら答えるという意味です。

あなたは自問自答していますか?

もし、していないのであれば
自分に問うことをおすすめします。

自分のことは自分しかわかりません。

よく自分の悩みを友達などに聞く方
がいるかと思いますが、
それは自分にしかわからない
ということです。

客観的に自分の性格を見てもらう分
にはいいかと思いますが、
心の中まではわからないのです。

最後に

自分のことはどう思っていますか?
今の自分はうまくやれていると
思っていますか?

人生は物語です。
一人一人物語は違います。

自分が描きたい物語を自ら
描きましょう。

そのためには、夢を公言しましょう。

あなたはうまくいく人間です。

うまくいかない人間は一人もいません。

あなたがあなたらしくいられるよう
私は私らしくいられるよう、毎日を
有意義な日にしていきいましょう。

最後に私からあなたに
贈る言葉があります。

「全て自分で人生は決められる。
うまくいくか、うまくいかないか、
全て自分次第なのです。」

ここまで読んでくださって、
ありがとうございました。

皆さんの人生が豊かになることを
祈っています。

それでは、また👋



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?