菅原大介|リサーチャー

#リサーチハック を発信中/【YouTube】リサーチハックTV(質問力・Googleフォーム)/【経歴】上智大→学研→マクロミル→総合ECサイト/【著書】『#マーケットリサーチ大全』『#箇条書き思考』(明日香出版社)
固定された記事

人気雑誌の媒体資料に学ぶ、独自性と差別化の表現力

マーケティングの仕事に携わっていると、「ユーザープロファイル」をまとめる機会が定期的にやってきます。自社の「ユーザープロファイル」は、サービスの顔となる重要デー…

内向的な人の力を信じたインタビュー調査の話

「インタビューを行う相手が内気的な人だった時どうしていますか?」 ―JX通信社が主催するマーケター向けの「消費者理会」というイベントで、インタビュー対象者が内向的…

専門家個人+会社組織人という二刀流の働き方

2018年の夏頃から「リサーチの仕事の魅力やノウハウをたとえ個人でも伝えていきたい」という想いから、著述・講演の活動を初めてもうすぐ3年を迎えます。私には他の著述・…

焼きいもスイーツ100人アンケートの設計図

テレビ東京コミュニケーションズとSchooが共同制作しているビジネス経済番組「ギモンの法則」の5月放送「札幌発のさつまいもスイーツがブームを仕掛けていくには?」で、「…

なぜ?と繰り返し尋ねても答えが引き出せないのはなぜか

「なぜ、○○をしたのですか?」―ビジネスシーンには、判断や行動の理由を問う質問を投げかける場面が多くあります。 ・なぜ、このプロジェクトは上手く行ったのですか?…

【2/27(土)20時配信】「テキスト伝達力を高める箇条書き仕事術」(新・箇条書き思考 出版記念イベント)

『新・箇条書き思考』の刊行を記念して、仕事の実務で箇条書きを使いこなしているメンバーが集い、「テキスト伝達力を高める仕事術」をテーマにしたオンラインイベントを開…