菅原大介|リサーチャー

リサーチャー|【マーケットをつくるリサーチ】をライフテーマに活動中|上智大学新聞学科→学研→マクロミル→大手総合ECサイト|著書『売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全』(明日香出版社)|マーケティング/アンケート調査/ブランド/小売・サービス/雑誌研究/広報PR
固定された記事

本を出すまでの3ヶ月間にnoteを始めて良かったこと

「本のプロモーション」というと、noteでは「一章全文公開」「有料マガジン」の手法が有名ですが、自分はそのどちらでもなく、noteと本それぞれに楽しんでもらえることを目…

アンケートをつくる時の質問がすぐにわかる8冊の本

アンケートの質問をつくるとき、皆さんは何を参照していますか? 会社の中に過去調査の蓄積が無い… 知見を聞ける先輩が周囲にいない… テンプレート集がそのまんますぎて…

Netflixのアンケートに見る、ブランドプロモーション効果検証の極意

2020年正月のマーケティングトピックは、Netflix一色と言ってもいい盛り上がりよう。特に、元日の新聞広告インパクト・Twitterプロモーションの細やかさが話題です。 一方…

ビジネスで成果を上げるリサーチキャリアの設計

UXのmeetup #uxpotato にて、「ビジネスで成果を上げるリサーチキャリアの設計」をテーマにLTを行いました。この記事では、登壇資料の要旨をアップするともに、講演内容を…

ユーザーに愛される企業のファンコミュニティ:ファンサイト編

この記事シリーズでは、「ユーザーに愛される企業のファンコミュニティ」と題して、末長く・幅広く商品・サービスブランドのファンを広げている企業の取り組みを研究してい…

自分はあと何回転職できる…?不安な時に現職でやることリスト

「自分はあと何回転職できるんだろう…?(本当にこれで最後にしたい)」 初めてそう思ったのは、20代後半で3回目の転職をした時(4社目に移る時)でした。採用面接のハー…