見出し画像

NPO法人代表の日常 40過ぎてからの筋トレ

最近、トレーニングを再開できて体調も順調。

ただ気になるのは学生と思われる人たちのトレーニングの仕方

きちんと指導されてきた人とそうでない人の格差。指導されてきたと思われる人は一人でトレーニングしていることが多い。メニューを決めてきているのか、スムーズにトレーニングしている。

そうでない人は2〜3人のグループでトレーニングしていることが多く、無駄が多くフォームもめちゃくちゃ。飽きてくると座ってスマホをいじってることもある。

県の施設でマシンもあり、設備が整っている。パーソナルレッスンもあるのだが自己流で初めてしまう人が多い。とにかく初めてみるという姿勢は悪くないのだが、筋トレは怪我のリスクが高い。

学生だけでなく中高年も本当に危ない筋トレをしている。とにかく重いのを挙げる、反動をつけて速いスピードで反復するなど、声をかけて注意したくなるようなことばかりだが、これもフィットネス業界の「自己責任」を多用した結果なのだろう。

その業界で受益者を増やしたければ「自己責任」を基調としていけば信頼を無くし受益者側も設置者側も不満が出てくる。

スポーツがどの立場の人間も相互理解と交流で成り立つようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?