見出し画像

「一旦、逃げる」という選択肢、持ってますか??

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記です( Ü )

前回は「「禁止令」の深〜い意味 & 究極の手放し法」でした

あなたは
「逃げる」という言葉に
どんなイメージをお持ちですか?

あまり良いイメージは
わかないかもしれません。

でも、
「逃げる」
「退避する」って、
生きていく上でとても重要なことで、
かつ、とても賢明な選択肢だと
思うのです(*Ü*)

この選択肢を
持っているか、いないかで
人生は大きく変わると思います。


■ 自分に無理させ続けていませんか?


このようなことありませんか?

・毎日心がザワザワして落ち着かない
・よく眠れない
・わけもなく涙が出てくる
・悲観的な考えが頭をはなれない

でも、それを自分で
スルーしたり
押し殺したりして、
ずっと我慢したりしてませんか。


家庭
学校
職場
地域社会
友人関係
SNS関係

私たちは日々
様々なつながりの中で
生きていますが、
すべてが快適な場とは
限りませんよね。



居心地の悪いコミュニティに
居続けたり、

ひどいイジメを受けているのに
我慢して学校に行き続けたり、

上司のパワハラに
ダメージを受けているのに
会社に行き続けたり…

そんなことを
自分に強いたりしてませんか。


辛さや苦しさに
自分を乗っとられてしまう前に、
私たちは、自分で自分を
ちゃんと守らなければ
なりません。


■ 「逃げる」とは


しんどい苦痛を
あなたに与えてくる場所からは、
一旦、逃げる。
一旦、避難する。


まずはそれが
賢明な選択肢だと思うのです。

「逃げる」「避難する」とは
「無理しないで
自分が避けたいものを
自分の意思でちゃんと避ける」

ということです。

我慢に代わる
とても有効で賢明な選択肢
(๑˘ᴗ˘๑)


でも、
「逃げる」「避難する」のは
いけないことだと思い込んで、
この賢明な選択肢を
持てていない方が
とても多いのです。

その結果、
まさに「逃げ場」を
なくしてしまい、
自分で自分を追いつめてしまう方が
おられるのです(>_<)


残念ながら、世の中には
あなたを傷つけたり
追い込んだりしてくる環境は
あるものです。


他の人から見たら
大したことなくても、
あなた自身が
辛かったり
しんどかったりするのなら、
それは見過ごしてはいけない
重大なこと。


自分の心や身体の
ザワザワ
苦しさ
しんどさ
辛さ

自分だけは
無視しないでくださいね。




避けたいのなら
避ければいい。

離れたいのなら
離れればいい。

不安だったり
怖かったり
不快だったりしたら、
堂々と逃げればいい。


自分で自分に無理をさせて
追い込むことなく、
嫌な場所
危険を感じる場所からは
一旦、ちゃんと離れる。


そしてそれから、
自分が生きやすい場所
自分を活かせる場所

自分で探していけばいい。

それが主体的に生きる
ということだと思うのです。



■ 堂々と自分を守る


日本では
我慢
忍耐
辛抱強さ
が美徳とされがちですが、
自分を追い込んでまで
することではないと思うのです。


動物は危険を察知したら
身を守るために
迷わず逃げますよね。

そうやって危険を回避して
命をつないできているからこそ、
現代まで
種が保たれてきた。


命を守るための
最重要要素が
逃げるという能力
=「危険回避能力」なのです。


命が危険な場所に
我慢して居続ける動物など
いません。

人間だけが
自分の身を脅かすところに
自分の命をすり減らしてまでして
身を置き続け、
自分の心や身体を
壊してしまったりするのです(T . T)


危険なこと
嫌なことを
しっかり回避できるのが、
どれだけ生命力溢れる
勇敢な行動か。


一旦離れる。退避する。

それは自分の尊い命を守るための
勇気ある行動です。

その勇気が明暗をわける
大きな意味を持つことにも
なるのです。


どうぞ、
自分の心は
自分の命は
堂々と自分で守ってください。


あなたを守れるのは
あなたしかいないのです。


まずは一旦
「逃げる」
「避難する」
「退避する」


という賢明な選択肢があること
忘れないでくださいね。


夏休みも終わり、
9月が始まりました。

子どもは
2学期が始まったり、
大人は
部署移動があったり、
大人も子どもも
変化のある時期です。

そこに
大きなストレスやしんどさを
感じている方も
おられるかもしれません。


この時期、
自分の心と身体
そして
大切な人の心と身体を守るために、
ぜひお読みいただきたい記事
を紹介させてください。

よろしければ
のぞいてみてくださいね☺︎


♡江杉侑記からのプレゼント♡

↓ 画像タップで
お好きなものをご活用ください(*Ü*)**.¸¸♪"

☆ 音声&テキストセミナー


丈夫な「心の器」を作り、
あなたの生きづらさを
「宝」へ変容する
とっておきの秘訣が満載です☺︎
「生きづらさが宝に昇華する 7つの秘訣」



☆ 動画セミナー


自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすくお届けします☺︎
「7つのセルフラブ 動画版」



☆ メールセミナー


自己受容を深め、
自己肯定感を育む
珠玉の知恵を丁寧に解説しています☺︎
「7つのセルフラブ メール版」



☆ 無料オリエンテーション〈月3名様限定〉


私がご提供している
カウンセリング&コーチング
の体験セッションです。

あなたのお悩みには
どんなやり方がお役に立ちそうか
心理学のヒントをお伝えする
スペシャル特典付き!

お気軽にお申込みくださいね☺︎


☆ LINE公式  特典 4つ!


画像タップで
今すぐ【4つの豪華特典】を
受け取ってくださいね。




☆ SNSリンク集


InstagramやYouTubeなど
こちらから遊びにきてね(^_−)


☆ お問合せ


ご質問、お申込みなどは
こちらのフォームから
お気軽にどうぞ☺︎




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。

~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?