親の育て方で子の性格は決まらない!私が我が子にいつも言っている言葉は・・

こんばんは。原田綾子です。 (私のプロフィールです)   アドラー心理学では   親の育て方は 子どもの性格を決定づけない   と考えます。     確かに親から影響は受けるが (その子の誕生順位も大きく影響する) それは影響にすぎず、   最終的には 子どもが自分で自分の性格を選びとる のです…

🍀あなたの思いは言葉にしてこそ伝わる🌈

あなたの思いは、言葉にしないと伝わらないよ。 勇気を出して言葉にしてこそ伝わります。 「言わなくとも分かってるでしょ」は伝わらない。 立場や考え方が違うから、 一つの物事でも解釈は人それぞれです。 相手に期待する前に、自分から伝えて。 🍀思いは言葉にしてこそ伝わる🌈伝えたい思いは、 …

受験生の親の心得~私の心がけ、実践したこと~その1

原田綾子です。 (初めてここにお越しになられた方へ。 私のプロフィールです。)   これから受験生のママに   何かのヒントになればと、過去記事upします!   よかったらお読みください^^   ・・・・・・・・・・・・・     中3長女は受験生。   「結果」を「評価」される世界 受験の世界…

子どもが心配な時はこうする!受験生の親の心得(受験回想録その2)

原田綾子です。 (初めてここにお越しになられた方へ。私のプロフィールです。)   今日も、子育てにアドラー心理学と潜在意識を活用する ヒントをお伝えします!   子どものことを、つい心配してしまう・・・ など、   受験生のお子さんがいない方にも 役立つ内容だと思うのでぜひお読みください!…

似た失敗を繰り返す私

【似た失敗を繰り返す】 はぁ…orz またやってしまった。 そうなるとは思わなかった。 想像してないことが起きる。 けど、失敗の傾向は似ている。 【全ての現象は自己責任】 という観点で事態を受け止める。 なぜ、そんなことになったのか。 これまでの私は事態が暗転した時 いつも誰かのせい、他…

知識がないからといって諦めてはいけない。そう思うなら、そこに気がつけたのなら、この瞬間から調べればいい。学べばいい。行動すればよいだけなのである🔥📚🔥勇気人生🔥

未来設計図[No.237]

年齢を重ねるごとに 受け身になって 挑戦が難しくなる 変化しないより 変化する方が 格段に勇気と根気がいる

(60%完売)TAKAMI9.0

募集3日目で60%完売しました。迷われてる方は案内だけでも受け取ってください。一足先に行動された仲間があなたを待ってます。『一瞬の勇気で未来は変わる』 TAKAMIの一歩目はメール登録するだけ! ↓ http://taniguchisoshi.net/np/usf/75sayryxbp588N.html 🌟今すぐ心電図が読めるようになりたい…

1対1で。

私は1対1が好き。 大勢で集まるわけじゃなくて、お互い予定を調整して一緒に時間を過ごす。相談に乗る。 そんな人付き合いが、すき。 でも、世の中は誰かと1対1の関係だけで生きていくことなんか出来なくて、物理的な距離があれば尚更難しい。関係は複雑に絡み合う。 それでも私は、やっぱり1対1で話…