見出し画像

親切って勇気がいる?

ようこそ!ムーンスターです♪
記事を開いてくださりありがとうございます!

「大切にしてきたこと」や
「日々の学び」など発信しています!


私はきっと、
生まれつきのお節介だ。

高校時代は野球部のマネージャーをやるほど!

人に喜ばれることが好きだから、
頼まれると断れないタイプでもある。

何よりのご褒美は、
「笑顔」
喜んでくれた時は飛び上がるほど嬉しい!


【エピソードをひとつ】

最近、娘を車で学校まで送っている。
途中、小中学生が多く渡る横断歩道がある。
以前は、保護者が順番で交通当番があったが、
ここのところ見かけなかった。

先週くらいから学校の先生らしき方が
旗を持って立っている。

時間は、7:40くらい。

娘に、
「きっと小学校の先生よね?
この時間に、ここに立っているということは、
小学校からここまで歩いて5分として…
学校に何時に来てるんだろうね?
凄いね。頭が下がるね。
当たり前なことじゃないよね。
簡単に出来ることじゃない。
泣ける…」
と、話した。

感謝の想いで毎日、
会釈するくらいしかできないけれど、
陰ながら応援しておこうと思った。

ところが今日、
いつものように会釈をして通り過ぎた辺りで
大粒の雨が降ってきた。

すぐに車を停め、
トランクから傘を出し、
先生に「傘、使ってください」って渡して来て。
と、娘に託した。

先生は困惑していたが、
数回のやり取りを終え、
気持ち良く受け取ってくれた。

「ママって良い人というか、お人好し?
でも、全部、自分に返ってくるんだもんね!」
と、誇らしそうに?娘が話す。

私は、
「貴方やお兄ちゃんやパパが困った時に、
返ったら良いな!と、思ってるよ」

と、話すと、


「泣ける…」
と(笑)

間違いなく親子だと感じた瞬間だった。

自分が良かれと思っても、
相手が必要としていなかったり、
ありがた迷惑と思われたり、
親切にするって「勇気」がいる。

「でもきっと、
今、車を停めて傘を渡さなかったら、
絶対、後悔する」

と、
あの瞬間、思った。


世知辛い世の中になったなぁ。
と、思うことが多いけど、
自分にできる範囲で、
自分にできるタイミングで、
ほんの少しの優しさを!
と、いつも心に留めておきたい。

子どもたちにも
受け継いで欲しいと願っている。


最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました♪

ほっこりしてくださると嬉しいです。

プロフィールは、こちらからご覧ください。

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆