見出し画像

一人旅のススメ

こんにちは。台湾で駐在妻をしているぽんです。

一人で旅するようになったのは、いつからだろう?と振り返った時、今から10年くらい前の36歳の時に韓国旅行へ行ったのが初めてだったと思います。

一人旅をしようなんて、それまで考えたことも無かった私。
その頃、好きな韓国アイドルを追っかけているうちに、韓国語を猛烈に勉強し始めました。
独学から語学学校へ通うようになって少し経ち、私の夢は韓国の語学堂という大学に併設されている、語学学校へ留学することでした。
でも一人暮らしだし、やっと手にした正社員で安定した仕事を辞めることはできないと諦めていました。(当時、会社は留学目的で休職する制度はなかった)

色々調べてみると、大学の併設ではないけれど、語学学校で1週間の学習プログラムがある事がわかりました。
それを見つけた時は、なんだかわからないけど、これだ!!という迷いもない思いと、目の前がパァーっと開けたようなワクワクした気持ちで一杯でした。
ネットで申し込み、つたない韓国語で学校とメールをやり取りし、ホテルと飛行機を予約。
仕事は巻きに巻いて残業してなんとか終わらせ、9泊10日で初めて一人でソウルへ向かいました。

朝が早い飛行機で、7時半には羽田空港に着きました。
前日は緊張してあまりよく眠れなかったのを覚えています。
海外旅行は好きだったのでよく行ってたけど、
いつも友達や家族が一緒でした。
1人で無事に飛行機に乗れるか?ドキドキしながら保安検査に挑み、肩透かしのように何の問題なく無事に通過。

あとは飛行機に乗り込むだけになった時、一人椅子に座りながら自分一人でここまで来れた事に、静かに感動して涙が込み上げてきました。
大袈裟だけど、自分一人でも何かを成し遂げられるんだと、初めて自分を認められた瞬間でした。

韓国に着いてからは、語学学校で出来た友達と一緒に美味しいものを食べたり、買い物へ行ったりしつつも、一人で街歩きや食べたかったお店にも行き、ほしいものも買って楽しい思い出いっぱいで帰ってきました。

大好きな三清洞のカフェ

それから一年に一度、長期休暇を取って韓国へ一人旅をすることが一番の楽しみになりました。

30代半ばにもなると友達の大部分は結婚していて、恋人もいなく、シングルの友達がいても休みが合わなかったりして、旅を諦めてしがいがちなのではないかと思います。

そんな時は思い切って、一人旅に出てみてほしいです。
ほんの少しの勇気の先に、思いがけない楽しいことが、きっと待っています。

自分の心のままに行きたい場所、食べたいもの、買いたいもの、全て自分で決めて実行できることが、どれだけ自由で豊かなことか、きっと気付けると思います。
その後の人生の幅が広がって、楽しみが増えますよ。
迷ってる人はぜひ、一人旅オススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?