見出し画像

人と話をしていて、心地よくテンションを上げてくれると、何となくモヤっとしてしまう人がいます。

その違いは、やはり言葉の持つ不思議な力だと思います。

中村天風氏は、どんなに具合の悪い人であっても、前向きで勇気づける言葉を使い、これまで多くの人を助けて来たと言う。

そして、こんな言葉を続けます。

🍀『お互い勇気づける言葉、喜びを与える言葉というような積極的な言葉を使う人が多くなれば、この世は期せずして、 もっともっと美しい平和な世界になる。』
『ほんとうの心の力』PHP研究所より

そして、良寛和尚はこんな言葉を残しました。

🍀「自分は貧しいひとりの修行僧なので、人に与えるもの、あげるものが何もない。

だからせめて、心をあたたかくするような、心を安らげるような『言葉』をあげたい。

それならいくらでもあげることができるから」(良寛和尚)

心を安らげるような言葉は、「愛語」と言ってもいいでしょう。

私たちはこんな言葉を話す人に、またその人に会いたいと思いたくなります。

私達もお互いを支え合い、人の心を温かくするような「愛語」を普段から沢山使っていきたいですね!

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。