大人になりたかった?

どなたかのコメントに『当時の若者は大人になりたがった、今は高校生のままでいたがる』とありました!なるほど🤔✨

私の場合▷我慢して我慢して大人のフリ→性の部分で大人になりたい!けど、経済的&メンタルはずっとずっと子供でいたい!

→病みました(笑)

『いつか恋人に会えるとき♪
私の世界が変わるとき♪
私泣いたりするんじゃないかと感じてる♪』

いつかを楽しみに♡

今日も1日お疲れ様でした(^
もっとみる

嬉しくて元気になりました(*^^*)
8

コロロとカラダ、ニンゲンの、、、

緊張で、体が強ばる。
楽しくて、笑う。
ウソをつくときに、言葉をかむ。
仲のいい友だちと笑い合う。
自信がなくて、うつむく。

これらは、心と体(あるいは心と行動)が繋がっていることを示す例です。

これらの例には、共通点があるのですが、お気づきでしょうか?

それは、「心→行動」の順番であること。
先に心が動き、それに続くように体が動く。

その逆の「行動→心」の順番を忘れがちです。

体の力を

もっとみる

勤務59日目 この仕事は、がんばったり努力する必要がない

何度も述べているのですが、郵便配達は誰でもできます。

でも要領が著しく悪い人には向きません。
まあそんな人はどんな仕事も難しと思いますが。

誰でもできる仕事ですが、現場の一人の負担が大きい仕事です。
そして、誰でも続けられる仕事ではありません。

「がんばる」とか「努力」とか
そういった言葉が嫌いな方は結構いると思います。

ぼくも好きではありません。

それは「がんばりたくない」とか「努力し

もっとみる
今日も元気に郵便体操いたしましょう!
2

夜ご飯の手伝いはしたけど、それ以外は何もしないでダラダラしてしまった1日だった。昨日もそう。
最近なんかやる気がでなくて、ずっとYouTubeとか見て1日が終わる。
明日から気持ち切り替えられればいいな。

クリックありがとうございます!
4

大学時代に不登校になったこと⑧~今、大学へ行けない人へ~

12.自分がそうなっている人はどうするべきかもしかしたら、今この記事を読んでいるあなた自身が不登校になっているかもしれない。もしそうであったとき、あなたは自分一人の力で現状を何とか解決しようとしていないだろうか?

残念ながらそれはとても難しいことだ。

なぜなら、あなたは今、精神的に不調に陥っている可能性が高い。そして、精神的に不調に陥っているとき、人は正常な判断を下すことができていないからだ。

もっとみる

不登校のはなしのその後 〜僕のはなし2〜普通がわからない

喫茶店で働き始めて 中と外では大違いでした。ゆったりとした空気の中で 働くののだと思っていましたが、お昼時になると、 仕事のお昼休みのお客さんで満員になり 次から次へとコーヒーや料理を出し 目の回る忙しさでした。ここで学校に行ってなくて困ったことが ありました。というか話がそれますが不登校あるあるだと思うのですが 普通がわからない。普通に学校に通っていた人がどの程度 知っているもの

もっとみる
ありがとうございます😊      励みになります、とても嬉しいです♪
2

何かを得たいわけではない

大人たちと対話をすると、こぞって皆何かを成し遂げようとか、何かになろうとか、どこかに属そうとか、いわゆるマジョリティー(一般)に馴染もうとかね、

バカでも分かるような(口が悪いね)人生の構図しか見えていなかったりする。

そんな次元で生きてないですよ、我々子供たちは(私自身を含む)。

私たちは、生きている中で人生の選択をいくつもするわけだけど、その時に大事にするのは実は余計なもんはいらなくて、

もっとみる
ありがたき幸せ☺️

GW明け不登校に注意!個別相談会5/22実施

こんにちは!

若者の不登校・引きこもりを支援するNPO法人高卒支援会、卒業生で大学生インターン2年生の宮本はるかです。

短かったGW、あっという間に終わってしまいましたね…

GW前の記事で書いた、GW明け不登校を防ぐためのアイデアは実践していただけたでしょうか?

こちらの記事でお伝えした2つのポイントをおさえて過ごしていただければ休み明けに子どもさんが不登校になってしまう可能性は下げられま

もっとみる
励みになります!
2

引きこもりだったけど頑張って自分の道を決めた男の子のはなし。

おはようございます。
休みの日にダラダラしてしまう時は、朝イチで何かを達成すると1日に弾みがついてダラダラしなくなるという話を聞いて、とりあえず休みの日は朝ダラダラとコーヒを飲んでいるヒガシです。

はい。
というわけで今日は、小学校でいじめられ、引き込もってしまった男の子のはなし。

この子は小学校でイジメにあい不登校になってしまいました。

学校でもっと勉強したいのにイジメてくる友達が多い。

もっとみる
ありがとうございます(*' ꒳ ' *)/🌟。:*
38

「絶対参考にならない就職術」 できない奴と決めたならこう考える

「こんな私でも就職できるのか」
恐怖を感じるのは将来を考える時でした。

薄井は現在社会人1年目の23歳です。大学を4年間通い就職してます。もちろんですが高校卒業で就職するという選択肢もありました。しかし大学へ進学して今があります。
進学した理由はこのまま社会に出ても何もできない無能のまま潰れてしまうと考えたからです。

何もできないとは、「言われた事ができない」「会話ができない」「抗議ができない

もっとみる
ありがとうございます!今日は素晴らしい1日になります!
5