見出し画像

【不登校】ノー勉息子がやっぱり気になるんですけど!!!

聞いてくれます??
私のnoteの中で一番ビュー数が多いのは実はこの記事なんです。

みなさんの子もノー勉かーい?
それとも、不登校児が何でノー勉になるんか興味本位で覗いちゃったかーい?📣笑

気になるよね。みんな家でどう過ごしてるかとか。

私は、『勉強すると学校のこと思い出して気持ち悪くなる』という息子の言葉がきっかけで、
それまでにも試行錯誤はしてきたものの
勉強を「させる」ことを一旦諦めた。

勉強はあとでいくらでも取り返せる
本人がやる気にならなきゃ仕方ない

そう唱えて。

そんな日々にも慣れて半年ほどが経ち、
私は私で自分のやりたいことをやったりもして過ごしてきたんだけど…

ちょっと自分のメンタルが不調だと、
手付かずの教科書や担任の先生がくれるテスト用紙が目につき、そもそも抱えていた不安がムクムク蘇り、それが引き金になってこうなる。

ってゆーか、
勉強しなくていいの?????爆

そりゃあとで取り戻せるとは思うよ。
けど、やらなかった期間が長ければ長いほど自分が大変になるんだけど本当にわかってる?

ここ2日くらい、太字の部分を言いたくて言いたくて、でも言わないでおこうか、ずっと自問自答してる😂
しかも言おうか言わまいか悩んでることによって、目に映る息子にもイライラしてきてしまう悪循環🤷🏼‍♀️

わかってることを言われるのはウザイだろうから…と思う自分と、
もういっそ荒治療の方がいいんじゃ…と思う自分が脳内バトル。

課題の分離的に言えばこの件は子どもの課題であって、私が立ち入る問題ではないってのがセオリーだろう。
言ったところで、やっぱり本人が本当に自分でやらなきゃ、と思ってやらない限りは身につかないだろうとも思うし。

それでも言いたい気持ちがあるのは、
いつまでこんな生活続けるんだよ!!っていうフラストレーションが爆発しそうというか、
なんかムカつくから当て逃げしたい、っていう気持ちなんだろうな。。

今は当て逃げ寸前で
法定速度の息子を血眼で煽り運転している母のダンプトラック状態🚛←怖すぎwww

(当事者の子がもし読んじゃったらごめんね😂母さんたちもただのhumanですねん許してくれ)

ほんと、自分の思い通りに行かないって腹立つし疲れるし悲しい

不登校じゃなくたって子育てなんてそんなもんなんだろう。

わかってるからここで叫ばせてほしい。

少しでも、目に見えて状況が好転した!って安心感が欲しいんだよーーー!!!

不登校だけど、勉強はしている息子
不登校だけど、外には出れてる息子

を見て、安心しているその感情が欲しい、

ホッとしたいんだ😭🥺

そしてさ、
正論やらセオリーやらハウツーやらはひとまずどうでもよくて
あぁもうーーー!!!って叫びたいだけ😭

今日の一曲は

NIRVANA/Lithium

カートのカリスマ性とカッコ良さは今見ても尋常じゃない。
生きてたら50代くらい?
人気絶頂期のままの姿で伝説として語り継がれる、それもまた儚さ、美しさだけどね😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?