見出し画像

「あんたがおらな」に込めたメッセージ

こんばんは!ダンです。

今回のテーマは、このちょっと変わった団体名
「あんたがおらな」
の由来についてお話しします。

最初は「あんたがおらなあかんねん」
にしようと思っていましたが、皆が口を揃えて
「いや長すぎるって笑」
というので省略しましたが、今では大満足。
(指摘してくれたみんな、ほんまにありがとう笑)

さてさて、本題に入りましょう。
この7文字には、
「自分をダメだと思い込んでいる子どもたちの味方となって、励ましたい!」
というありったけの想いを込めています。

実を言うと、僕の父はゴスペルグループ「Without You」の代表として更生支援活動をしています。
少年院に出向き、非行少年たちに音楽を通じて愛や勇気、希望を届けるといったものです。
このグループ名の和訳が
「あんたがおらんとあかんねん(関西弁)」
になるんです。

自分が尊敬する方はたくさんいらっしゃいます。そのなかでも、いつも心に宿している2人の師がいて、そのうちの一人が父親です。
この団体名のルーツはまさに師から来ているのであり、師を継承して超えていくための新しい挑戦になるわけです😌

最後に「あんたがおらな」という名前に込めた僕のメッセージを以下に書き記して、今回は終わりにします!
ありがとうございました。

大人や友人からいつも誰かと比べられて、責められてきた。
そうやって、
「自分はダメな人間なんだ」
と思い込み、閉じこもってしまう子どもたちがいる。

大人への信頼を忘れ、社会への希望を抱けなくなった子どもに向けて、
「あなたじゃないとダメなんだ」
「あなたを必要とされているんだよ」
「あなたがいないと」

という思いで関わることが、彼らの可能性をもう一度引き出す。

教育とは、
「子どもの“やりたい”を応援して、支えて、励まして、褒めること」

「あんたがおらなあかんねん!」
と心からメッセージを送れる人たちで溢れる社会を目指して。

あんたがおらなについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?