見出し画像

茶話会とお泊まり会

今日は宝達志水町にある
応援サポートハウスおばちゃんち主催
『茶話会&お泊まり会』
です。

私は主人の会社のお迎えがあるので茶話会のみ参加しました。

まずは大好きなソフトクリームを頂きました。


昨日とはうって変わって晴天☀️
青い空と白い雲


ミルクが濃くて美味しいわぁ🩷

この応援サポートハウスおばちゃんちの代表は元同じ職場の仲間でした。
数年前
安心安全の居場所を作りたいと私に話してくれました。

その頃不登校のお子さんがいて
様々なところへ相談に行ったのですがどこも心を開けるところはなかったそうです。
「無いなら自分が作る❣️」
まずは同じ立場の親の会を町の交流館を借りてスタートしました。
そして数年後場所を変え不登校に限らず引きこもりや就労支援 地域活性にも力を入れて
この応援サポートおばちゃんちをスタートしたのです。
現在はおばちゃんちの宿としても宿泊も出来ます。

今も近所の大人や高齢者さん 子どもたち 福祉関係の方々
地域協力隊の方などを交えて様々な活動に頑張っています。

今日はその行事のひとつとして
茶話会とお泊まり会を開催中です。

皆さんそれぞれにリラックスして過ごしています。
釣ったお魚を届けてくれたりして
こんなにたくさん❣️


釣ったばかりのお魚たち


様々な方が入ったり出たり
地域に馴染んでますね。

「おばちゃんちも3年経ったね〜!」とスタートした頃からの思い出話も盛り上がっています。

子どもたちがまるで自分の家のように安心して過ごしている姿が印象的でした。

こちらはおばちゃんちの店


焼き菓子や駄菓子
ハンドメイトのアクセサリーなども並んでいます♪


なんか懐かしい雰囲気と
ほっとするお部屋

手前のクッションで思い切りダルダルさせてもらいました!😆
この左側の部屋では子どもたちが
自由に何かしています。
ここでお餅つきもしました♪

この他にも一階と二階に部屋かあります。

久しぶりに会えた方とお話を楽しみ
私は時間なので先に帰ってきました。

また気になる方は
どうぞお問い合わせ下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?