見出し画像

初めてのノート

こんにちは、天道 椿です!
現在18歳 就労移行支援に通っています。
自分の思ったことをもっとうまく伝えたいなと思い、ノートを始めました。
今日は私の自己紹介をさせていただきます。


新たな一歩

高校時代に人間関係で悩んだことがきっかけで、引きこもりの時期を過ごしました。(最終的には通信制の高校に転入する形になります。)そして診療所の勧めで入院という判断をして、その後デイケアという精神福祉サービスの施設に通います。現在は安定してきたということで、就職に向けて、就労移行支援という施設に通っています。

高校時代と引きこもり

高校時代は、クラスメートとの人間関係がうまくいかず、毎日がストレスの連続でした。クラスメイトの会話についていけず、段々と距離ができる毎日。その結果、精神的に参ってしまい、学校に通えなくなりました。引きこもりの日々が続き、自分自身に自信を持つことができず、どうすればいいのかわからないまま過ごしていました。

デイケアでの再出発

そんな中、入院先の勧めでデイケアという場所に通い始めました。デイケアでは、色々な価値観を持った人に出会い、自分が思っているよりも気づきました。初めは緊張しましたが、少しずつ自分の気持ちを言葉にすることができるようになり、他人と向き合う勇気を持つことができました。

就労移行支援と新たな挑戦

現在は、就労移行支援に通いながら、社会復帰を目指して活動しています。就労移行支援では、働くためのスキルや知識を学び、実際の仕事に向けての準備をしています。スタッフや仲間のサポートを受けながら、少しずつ自信を取り戻しています。

絵を描くことが趣味に

そんな私の心の支えとなっているのが、絵を描くことです。私にとって大切な時間です。籠もっていた時期によくアニメを見ていたのですが、そこで心を突き動かされた作品があったので、絵を書き始めました。この作品のような壮大な世界観を思うままに描きたいと思いました。あとは純粋に描くのが楽しいので絵を通じて感じたことや考えたことを皆さんと共有できると嬉しいです。

最後に

まだまだ道のりは長いかもしれませんが、少しずつ前に進んでいる自分を誇りに思います。このブログを通じて、同じように悩んでいる人たちに少しでも勇気を与えられたら嬉しいです。そして、これからも自分のペースで成長していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!


このブログが皆さんにとって少しでも役立つものでありますように。質問やコメントがあれば、ぜひお気軽にどうぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?