デイケア

デイサービスとデイケアの違い

夜勤がない上に早番や遅番も少ないことで、とくに家庭のある方に人気なデイサービス、デイケアという職場。仕事を選ぶにあたって、この二つにどのような違いがあるのか、ご存知でしょうか。意外と知られていないので、就職活動の参考にしてくださいね。

(1)目的の違い
最大の違いは目的です。
デイサービスは通所介護といい、通所で日常生活の支援を行います。
入浴等の身体介助以外の時間は、レクリエーションの時間。カ

もっとみる
とてもうれしいです!!ありがとうございます。インスタも見てね♪
7

新学期

こんにちは。

NYは9月から新学期です。

私は赤ちゃんクラスの担当になりました。

ここ何週間かは新しいチーム、赤ちゃん、親御さんに慣れるのに神経を使ってへとへとになりました。

でも少しずつ赤ちゃんのミルクやお昼寝のスケジュールも把握してきて、チームの先生とのやりとりもスムーズになってきたので、今週はもうちょっと楽かな。。?

子供相手の仕事ってクタクタになるけれど、赤ちゃんの笑顔って本当に

もっとみる
ありがとうございます!
2

“臨床の極意とは「ケースバイケース」をちゃんと生きることなんです。” 心理、デイケア、作業療法に携わる人は必読!! 『居るのはつらいよ』

大学院を卒業した著者が、心理士として臨床の世界に飛び込んで奮闘しながらケアとセラピーについて考え、それを分かりやすく説明していく「エッセイの形をとった学術書、のようなエッセイ」。

「居るのはつらいよ」

この一文を読んで「分かる……」と感じる援助者はけっこう多いのではなかろうか。

私自身、外来デイケアや入院での作業療法の場に「手持ち無沙汰で、いる」という経験を何度もしてきたので、この「居るのは

もっとみる
励みになります!
25

デイケア8日目。やっと慣れてきてプログラムにも参加!

今日は昨日の断続的な睡眠のせいか、いつもより20分遅く
7:50に起床しました。

デイケアだけど、薬が変わったばかりだし遅刻しても良いから来てね!!

とデイケアのスタッフさんに言われていたので、
気持ちを大きく、焦らずに向かえました。
バス停をショートカットして、バス停に着くと、違う行き先のバスへ乗れました。

おかげで、いつもより6分早く着きました!😊

デイケアに着いて早速、体温測定

もっとみる
末吉❣️これから素敵なことがたくさ〜ん!
19

デイケア7日目。マイペースを大切に。アウトプットしながら過ごしました!

今朝は7時40分起床

あぁ、ダルい…!!

実は昨日、主治医から連絡があり急遽、診察へ行き薬を一錠増やしました!

一昨日のデイケアで話したことをスタッフさんが先生に報告してくださり、OTの先生も心配してくれていたそうです。

先生には…ブログを書いてたら寝るのが遅くなっちゃって…
と話すと、

笑いながら、ブログより寝るのが大事だからね〜!と言われました😂

そして、9月の季節の変わり目で不

もっとみる
🙏これからも宜しくお願い致します🥺💞
16

久しぶりのデイケア6日目。卓球で優勝!!🏓暑さにも勝った!!

今日は、デイケアでした!

先日旅行に行ったので、コロナ対策のため2週間休んでくださいと言うことだったので休んでいました。

8時間眠れて、今朝は7時30分に起きました。
8時30分に出発して、到着。
いつも通り焦っていたため熱は37.1度でした。
体重は、○kg増加😅
ヤバイです…ダイエットやめてました😵

なんか身体が重いなあと思ったら…。

入院中のOTの先生と話し、よく来たねーと言って

もっとみる
感謝の気持ちを送ります‼️(っ´ω`)っ<<<💚
25

ジェットコースターメンタルなぎちゃん

ちょっと前まで就職について笑って話してたのに急に不安になって涙が出てくる
どうしてかはわからない

もともとそういうことはあった

けれど最近とても顕著に出て来るのだ

ちょっと困ってしまう

元気なときに決めたスケジュールが実行できない

こんなので働けるのか

あーぁ、もうやだなぁ

ぜんぶ、ぜーんぶ、ぜーーーんぶ

投げ出したいから逃げだしたいから走り出したいから玄関で泣く

こんななぎを主

もっとみる

慢性痛は気持ちや感情で変化します、それを踏まえて痛みをコントロールしましょ

【困った慢性痛】

高齢になっての悩みの種の一つは「慢性痛」でしょう。腰、膝、くび、背中、色んなとこが、何か重いような凝ったような感覚が続き…そして痛みにより何より動く気力がなくなってしまいます。

そのような方は病院にいってお薬をもらったり、湿布をはったりとされて痛みをコントロールされてるかと思いますが、

実は考え方や心理状態でも痛みの感じ方が変わることが最近、注目されてます。

わたしもリハ

もっとみる
モチベーションが上がりました!
2

毎日の姿勢が決め手。姿勢はホントに変わりやすいというお話。

【はじめに】

こちらの情報は筆者の十数年、作業療法士として働いてきた知識と経験を元に作成しております。よろしければご覧くださいませ。

今回は要介護、要支援の方の姿勢についてお話いたしますね。

【崩れやすい姿勢】

高齢になると自然に姿勢が崩れてきます。訪問リハビリでお出会いするご利用者も6-7割の方が何らかの姿勢障害がみられるわけなんですが…。

単純にいいますと、老化により姿勢は自然に崩れ

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!
4