経営指標を学ぶ(特別講座):厚生労働省実施の国調査結果を読み解く

10月30日に介護給付費分科会 介護事業経営調査委員会が行われました。
そこで、来年度の介護報酬改定の方向性となる「令和2年度 介護事業経営実態調査」の各サービス種別の収支差額率、「令和2年度 介護従事者処遇状況等調査結果」が報告されました。

今回は「令和2年度 介護事業経営実態調査」から、特養とデイサービスの経営実態について各経営指標から読み解きたいと思います。

"令和2年度 介護事業経営実

もっとみる
「スキ」ボタンを押していただきありがとうございます^^

ずっと地位にしがみつくより仲間に渡せ

この記事は介護の職場で働いているスタッフに向けて、僕が地域密着型デイサービスセンターで管理職として働いていた頃の経験をもとに書かれています。

自分が今よりもお金持ちであることを想像してみてください。何百万、何千万と自由に使えるお金があることを考えてみてください。皆さんならそのお金で何をするでしょう?

僕ならおいしいものを食べたい、欲しいものを財布と相談せずに欲しいと思った瞬間に買いたい、旅行に

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
10

デイサービス=高齢者ではない

こんにちは。デイサービスで働いている看護師、沖山りこです。

デイサービスはお年寄りが通うもの、というイメージ、ありませんか?

この記事でも書いたけれど、デイサービスは要介護・要支援の方が通うことができる場所で、高齢者だけの場所、というわけではありません。

正確にいうと、65歳以上で要介護・要支援認定を受けている方と、40歳以上65歳未満で要介護・要支援認定を受けており特定の条件を満たした方が

もっとみる
嬉しいです!

整体師って

どうもやすです。

 今更ですが僕について少し書こうかと思います。以前さらっとしかかけていなかったかと思うので。

 今デイサービスの管理者として勤務しているのですが、理学療法士と一緒に仕事をしてリハビリを勉強しようと思い入職しました。

 まあ、今の職場に入る前までのエピソードとしてもそれなりに薄くはない内容なのですが一旦置いといて。。

 僕は今整体師という肩書が一応あります。一般的に整体師と

もっとみる
めっちゃ嬉しいっす!
10

『ハロウィンって何?』高齢者にもわかるハロウィン♪

ハロウィンをお年寄り向けにわかりやすく説明してみます。本来高齢者にとってはあまり馴染みがない行事だとは思いますが、ご自身の小さい頃の思い出を呼び起こしながら、親近感を持って楽しんでもらえる説明の仕方を目指します。

デイサービスとハロウィン

ハロウィンって僕らの小さい頃は全く聞いたことがなかったのに、いつの間にか日本でも凄くポピュラーなイベントになっていますね。

僕の勤めるデイサービスでは、例

もっとみる
またいいねしてね♪by媚びるマン!
9

壁画製作【あそかデイ】

本日は、壁画製作です。

完成へ向けて、ラストスパート!

素敵ですね〜♪

壁に飾るのが楽しみですね★

もっとみる
なんて良い人なんだ・・・
1

初めまして。株式会社テトテ です。

初めまして。株式会社テトテ 広報の青野です。私たちの考えていることや、活動について、今後noteで発信をしていくことにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
まず本日は、私たちの会社のことをご紹介していきたいと思います。

1.テトテとは?

 代表の伊藤は、元々不動産業界に従事しておりました。リーマンショックを経験した中、会社に立ち返るべき「理念」「意義」の必要性を感じた経験から、39歳の

もっとみる

テーブルゲーム【あそかデイ】

本日は、テーブルゲームです♪

まずは・・・輪投げ!!

みなさん、楽しまれました♪

続いて・・・牛乳パックを、輪切りにしものを お箸1本でどれだけ
たくさん集められるか競いました~♪
結構、盛り上がりました★

缶つりも楽しまれました♪

皆さん 競うい合うと盛り上がりますね♪

もっとみる
なんて良い人なんだ・・・
2

2020.10.19 デイサービス てぃんがーら スキルアップセミナー福祉編 身体の法則✨

ナイスチャレンジ比嘉です✨💛

今回は、コロナの第2波でスキルアップセミナーを自粛していた、てぃんがーら 様 職員の皆様に対して、スキルアップセミナーを開催!

参加者は、施設長、看護師、機能訓練員、介護士などの皆様に参加いただきました。

内容は、身体の法則性についてというもので、人が地球で過ごし、物理的影響をどのように受けているかという内容!

それを踏まえて、分かりやすく、動き方から、現場

もっとみる
励みになります💛フォロー、サポートよろしくお願いいたします💛💛
48

忙しいとは心を亡くす事。介護職は心を一番大切にしなければならない。2年間業務改善をして皆んなが残業をしなくていい環境になった。そして一番気づいたことは、心とはこんなに幸せを受信くれるものだったという事。自然な笑顔が何もにも代えがたく、いつも側に溢れてる事。この感覚を広めたい😄

スキありがとうございます\٩( 'ω' )و /
14