見出し画像

なぜ統失 第8部「寛解後&非言語 催眠編」(45)✨統合失調症の絵。

前回のお話⬇️

非言語関係の話はまだ続きますが、

いったん精神科関連の話に戻りたいと思います。


絵は心を表すと言う言葉の通り、

統合失調症を患うと、

描く物もおどろおどろしく崩壊してしまいます。

今回は、数年前、

デイケアのメンバーさん達全員で協力して描いた、

夏祭りのポスターの紹介をしたいと思います。


たこやき屋のポスター


幼稚園児のらくがきレベルです。

向精神薬を服用すると、

頭がぼぉ〜っとして知能も幼稚園児並みになってしまうので仕方がないのかもしれませんね😅



たい焼き屋のポスター


たい焼きとは関係の無い物が幾つか混ざっています。

やはり精神的におかしくなっているからでしょうか…



さかな釣りゲームのポスター

さかな達がおどろおどろしく描かれています。

精神が崩壊した、

典型的な統合失調症の絵ではないでしょうか。


次回へと続く⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?