見出し画像

人といると緊張し過ぎてしまう

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「親の理想を叶えるために、子どもは生きているんじゃない」でした


対人緊張、対人恐怖
辛いですね。

対人緊張、対人恐怖とは
どんなものなのか、
その原因や背景には
何が潜んでいるのか、
深掘りしてみます。


■ 対人緊張、対人恐怖とは


誰かと一緒にいると
緊張し過ぎてしまう方が
おられます。

他者と接する場面で
強く緊張したり、
不安怖れを感じて
上がってしまう。

対人緊張、対人恐怖と呼ばれるものです。


どちらも
その緊張や不安、怖れから、
自分の言動が
・人に笑われてしまうのではないか
・人に馬鹿にされたり軽蔑されないか
・人に嫌われるのではないか


と、行動をする前に
自分の心の中で想像してしまい、
それによって
精神的に不安定な状態になり、

身体的にも
・動悸やめまい
・発汗
・手足の震え
・声の震え
・赤面(顔が赤くなってしまう)
・滑舌が悪くなってしまう

などの症状が現れてくることが
多いです。


そしてその結果、
人と接するのを避けようとして、

・集まりに参加しないようになる
・外出しないようになる
・会社や学校を休む
などの行動を
とるようになっていくことが多いです。


これらの行動も
自分を守るための
自己防御の行動なのですが、

人間関係を気軽に楽しめず
苦痛を感じてしまったり、
引きこもってしまったり、
孤独や絶望を感じるほど、
本当に苦しいものなのです(>_<)



■ 完璧な自分を演じなきゃ


対人緊張、対人恐怖の方は
まわりの人に対して
完璧な自分を演じよう
としている部分が大きいです。

自分の心の中に
「まわりの人が自分に望む自分の姿」
というものがあって、
それを必死に
演じようとしている。


これは
「他者から見た理想的な自分」を
自分が推論し
自分がそう思い込んでいる
だけ、
ということが多いのですが、

それを確実なものと信じ込み、
それを実現しようとして
ヘトヘトになってしまうのです。


なぜこのようなことが
起きるのでしょうか?




■ 平凡な自分が許せない


もしかしたら幼少期
親などまわりの大人たちに
高い期待を押しつけられて
育ってきたのかもしれません。


そうすると、
自分が大人になってからも、
「まわりの人はこれ位のレベルを
自分に望んでいるに違いない」と

「まわりの人が自分に対して
高い要求を持っている」と
勘違いしがちになりますよね。


そんなことが積み重なっていくと
「普通の平凡な自分」では
許せなくて、

完璧な上司
完璧な部下
完璧な妻
完璧な夫
完璧な恋人、友人、同僚…

などを自分に
課していってしまう(。>﹏<。)


そして、なかなかそれが
実現できない自分に対して、
「理想的な自分でなくて申し訳ない」と
自分で自分を責める
ようにまで
なってしまうのです。


本当は、誰もそこまでを
あなたに望んでなどいない。


そのままのあなたで
そこにいてくれたら
それでいいのに、

「誰かの望む自分」に
完璧になっていないと、
嫌われてしまう
笑われてしまう
と思い込んでしまい、

あらゆることに緊張して
不安や恐れを感じ、
とても生きづらくなっていって
しまうのです。



■ そのままで、そこにいて


これまであなたに
高い要求を勝手に押しつけ、
あなたがそれを
実現できないと
勝手に機嫌を悪くした人が
いたかもしれません。


でも、そんな事をするのは、
その人自身が
自分のことを受け容れられていない
自己肯定感の低い人だったから、
あなたを使って
自分の欲求を満たそうとしていた
だけのこと
です。

その人のメンタルに
問題があったから、
あなたにそんなことを
してきただけのこと。


あなたには
なんの関係も、
なんの問題も、ありません。


あなたは
そのままのあなたでいいんです。


いつまでもその人に
巻き込まれなくていいんです。


本当に健全なコミュニティとは
あなたがそのままの
あなたでそこにいても
静かに受け容れてくれる場所です。

誰もあなたを
変えようとしないし、
不機嫌になることも、
あなたを責めたりすることも
ありません。


そういう場所は
必ずあります。


どうぞ、
「人の望む完璧な自分」などに
惑わされず、
「普通のそのままあなた」を
堂々と生きてくださいね。



「普通のそのままのあなた」にこそ
あなた独自の最高の魅力が
詰まっている
ことに
少しずつ
気づいていってくださいね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

応援しています☺︎



♡江杉侑記からのプレゼント♡

↓ 画像タップで
お好きなものをご活用ください(*Ü*)**.¸¸♪"


☆ 音声&テキストセミナー プレゼント


丈夫な「心の器」を作り、
あなたの生きづらさを
「宝」へ変容する
とっておきの秘訣が満載です☺︎
「生きづらさが宝に昇華する 7つの秘訣」


☆ 動画セミナー プレゼント


自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすくお届けします★
「7つのセルフラブ 動画版」


☆ メールセミナー プレゼント


自己受容を深め、
自己肯定感を育む
珠玉の知恵を丁寧に解説しています★
「7つのセルフラブ メール版」



☆ 無料オリエンテーション〈月3名様限定〉


私がご提供している
カウンセリング&コーチング
の体験セッションです。

あなたのお悩みには
どんなやり方がお役に立ちそうか
心理学のヒントをお伝えする
スペシャル特典付き!!

お気軽にお申込みくださいね☺︎


☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ!


画像タップで
今すぐ【4つの豪華特典】を
受け取ってくださいね。


☆ SNS


InstagramやYouTubeなど
こちらから遊びに来てね(^_−)



さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。

~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?