外に着ていける服がない

バイトを探すようになってから、自分は外に着ていける服がない事に気が付きました。

正確に言うと、『今の年齢にあった落ち着いた服』が無いんです。

そりゃ、引きこもったのが中学生ですからね。
パーカーとか、なんか文字や数字がバーンと書いてあるものとか、そういうのしかありません。

胸元にペロッと舌出すニコちゃんマークがいるやつとかね。(結構気に入ってたのに男のダサい服シリーズに取り上げられていて泣い

もっとみる
ありがとうございます!励みになります

皮膚科に行ってみます

バイトを探している時、「これは自分には難しいな…」ではなく、「これは人と顔が近づく可能性があるから無理だな…」がある事に気が付きました。

自分は顔は中の下くらい(だと思いたい)なんですが、肌が本当に汚いんです。平均が5だとしたら、マイナス5憶くらいの肌。

毛穴パックとピンセットによる角栓引き抜きによりこれでもかと開いてしまった毛穴。「ニキビは潰していい」と間違った事を教えられたせいで広がる顔中

もっとみる
ありがとうございます!励みになります
1

2019-08-11

毎日毎日求人情報を眺めています。

自分にもできそうかな?と思っても、フルタイム募集だったり、アクセスがよくなかったり、会社の評判が悪かったり。
何かを妥協しなくてはいけないのは分かっていても、やっぱり入る可能性があるからには長く続けられる条件が良いと欲張ってしまいます。

しかしこう、毎日色んな職種からの書き込みを見ているのに、応募できそうなものが全然ないというのは少し落ち込みます。自分にもでき

もっとみる
ありがとうございます!励みになります

休職してからわかったこと#10 会社の人を探してしまう編

休職してから一ヶ月と半月くらいでしょうか。

先日外出する機会がありました。

外出して気づいたのですが、電車に乗るときや街中にいるとき、会社の人に見られてないか、会社の人が居るんじゃないか、会社の人に会うんじゃないか、それを気にしてしまう自分がいました。

そして、旦那さんも同じ症状でした。(笑)

誰々さんに髪型が似てる!顔が似てる!後ろ姿が似てる!

知り合いを探すゲームのようになって、怯え

もっとみる
ほんまにぃ?うちも好き・・・
7

らーめんを食べに行ったら中学の同級生がバイトをしていた話

まだ弟がバイト先を決めていなかった時。
求人が張り出されたラーメン屋の雰囲気を見る為、2人で出かけた。
外でご飯を食べるのは久しぶりだ。

店に入り、「いらっしゃいませ」と元気にかけられた声の方に顔を向けた。その瞬間、心臓がバクバク言い出して、顔が熱くなっていくのが分かった。

声じゃわからなかった。
でも、ほんの一瞬見ただけで分かった。
中学の同級生だ。

正直もう、ラーメンなんか食べないでさっ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります
2

次があっていいんだという安心感

こちらの記事で書いた
「仮に受からなくてもどんどん次を探せばいいだけなんだ」と気付けたことが心の余裕にもつながりました。

当たり前やろと思うかもしれませんが、前回のスーパーでは 追い詰められているような状態でもあった為、働く以外の選択肢は見えていませんでした。

中学でも面接の練習などが始まる前に不登校になってしまい、雰囲気だとか勝手だとか、全く分かりません。
(ネットがある時代に生まれて本当に

もっとみる
ありがとうございます!励みになります

唯一続けてきたことって闘病だった

友人知人職場の人たちのキャリアが10年以上あったりするのを聞くと羨ましくなる。

わたしはもう既に中年なので近しい人たちが順調に歩んでいれば普通のことだ。

大学に行くことを決めたのは自分で、社会人になったら仕事をバリバリやりプライベートも充実させて人生を謳歌する為に入ったが、対人恐怖を患い中退してしまった。

そんなささやかな夢を持っていたのでキャリアが20年ある、とか聞くと疼いてしまう。

もっとみる

2回目の『外に出なくちゃ』を起こしたわけ

自分は「ひきこもりやめな」だとか「いつまでニートするつもり?」だとか、そういったストレートな厳しい事は家族から言われたことがない。

その代わり「外に出ないと」とか、何かあると「外に出ないからだよ」とか。『外に出ないと』という言葉をばあちゃんからかけられる。そこには「邪魔だからさっさと働け」といった裏はないのは分かる。
仲もいいし、心配から来る言葉なのも分かっている。

もはや口癖…いや、なんと答

もっとみる
ありがとうございます!励みになります

現在の目標

今の目標は
『1日フルでなくていいのでバイトを始める』

『始めたバイト代から、年金や携帯代などの払ってもらっているお金を親に渡す』

です。

今は本当に全部親に払ってもらっている状態です。
きっと友人に知られたら、みんな「は?」とやべー顔で見てくると思います。友達いなくて良かった…

その払ってもらっている状態なんですが
有難いというよりただただ申し訳なくて、絶対にここは何とかしたいです。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります
1

食べる、が申し訳ない

実家でひきこもっていて一番感じる所です。

食べるというのが申し訳ないので、
ジュースは飲まないしお菓子も自分では買いません。
家でも水、外食に行ったときでもセルフの水を飲んでいます。

何か用事があって出かけなくてはいけない時は、お腹が鳴らないように何か食べますが、基本的に朝ごはんは食べず、昼と夜の2食で済ませています。

なにもできないのに、お腹だけは減ってしまう自分が情けなくて、家族の食卓に

もっとみる
ありがとうございます!励みになります