会食恐怖症と最近の世界

久々の更新となってしまいました。

この漫画は6月にTwitterに投稿したのですが、早くも8月ということで…

気を取り直して、会食恐怖症についてです。
私が小学校4年生の頃に発症して以来、ずっと悩み続けている病気です。
外食恐怖症ともいいます。
簡単な説明となりますが、会食恐怖症とは他人との食事や外食に
対して強い緊張や不安を感じることで、吐気や腹痛などの身体症状を引き起こしてしまう社会不安障

もっとみる

社交不安障害について

私は、たまに心療内科に行きます。

薬を常用してる訳ではなく、年に2回くらいなので、症状的には軽いと思います。

「心療内科に通っている」

この事実は、親にも友達にも誰にも言えてません。

(昔、付き合っていた人に勝手に財布の診察券を見られ「え、なんで?」と面白おかしくしつこく聞かれて、デレカシーなさすぎだろ、と思って別れたことはあります。)

元々、人と話すのが好き!と言う人間でもなかったので

もっとみる

APD私の場合

APDとは聴覚情報処理障害といって、聞こえてるのに聞きとれない障害のことです。
皆さんの体験談などを読むと、私の場合、ちょっと違うような気がします。
電話の声が聞き取れないのは共通の悩みですが、私の場合、聞きとれるけど理解できない場合が多いです。

講演会などに参加して、わかったつもりでいるけど、後になってほとんど覚えていない。
歌の歌詞がひとつひとつ聞きとれるけど、全体として何が言いたい歌なのか

もっとみる
ありがとうございます!
4

希死念慮で狂わないようにしてる狂った人

セミのけたたましい声をBGMに私は胸糞の悪い夢を見ていた。7時には起きないといけないからギリギリまで寝ていたいのに。覚醒してくると「また今日がやってきたのか」とうんざりする。もう目覚めたくはなかったのに、いつも目覚める。

体のどこかに悪いところがあるわけではない。強いて言うなら脳だろうとは思うけど。

とりたてて命を危ぶむような病気を患っているわけではないのに、私はいつも死と直面して生きている。

もっとみる

脇見恐怖症改善後に自分に起きた意外な4つの変化

こんにちは。
今日は、脇見恐怖症が改善してからの私の体調や心の変化についてお伝えしたいと思います。

脇見恐怖症がひどい時って「この症状さえなければ幸せになれるのに。」ってよく思っていました。
改めてよくなってみると、決して脇見恐怖症がなくなったからといってすべての嫌なことがなくなる訳ではありません。人間同士が集まれば、多かれ少なかれ嫌なことはあるものです。

でも、そうは言ってもメリットはたくさ

もっとみる
スキありがとうございます!
5

ひだまり日和 #1

「周りと違う」って、自覚し始めたのは

もうずっと昔、幼い頃で

勉強も、運動も、友達作りも

何一つ、上手くいかなくて

授業で当てられる緊張感

体育で、できない私を嘲笑う同級生

怒鳴る先生達への恐怖心

いじめられたり、不良グループや

先生達にまで囲まれて責められたなんて事も

たくさんあったんだ

SOSは届かずに

「気にしなければいい」なんて

無責任な言葉で片付けられて

何度も

もっとみる

【ひだまり日和】スタートします

こなたなこさんのエッセイ「ひだまり日和」はじまります。

こなたさんは、いつも一生懸命で、笑顔もすてき。自閉症スペクトラム、社会不安障害、HSP等の病気をお持ちです。

疾患のことや、家族のこと、いろんなことを想っていて、それを文章で現わすのが得意。たぶん、おなじ悩みを持っていたり、おなじしんどさを抱えていたりする方は多いのではないでしょうか。

二週間に一回程度の更新予定です。

いろいろな方々

もっとみる

キラキラする義務なんてない

前回、まるで最終回みたいな投稿をしてしまったけれど、書きたい事はこれからも書き続けたいと思います。
一つ反省しているのは、「前向きになれた」と書いた事。
「前向きな人生」が良いことであるような価値観が人生を生きづらくしているのかもしれません。
私は明るくポジティブな人より、内向的で思慮深い人の方が好きです。

内向型人間や発達障害のあるひとが生きづらいのは、この世の方が間違っているのであって、私た

もっとみる
ありがとうございます!
9

今できることをする

noteはアメブロで書けなかった内面のモヤモヤを吐き出すために始めました。
いろいろ吐き出して、おかげさまで私の悩みをひとりでも共感していただけて、少し前向きになれました。

過去の記事は消しました。
私はもう48歳、これからは自分のやるべきことに専念したいと思います。
世の中のために、困っている人のために私が少しでも力になれるように頑張ります。

・アメーバブログ「僕の時間」
・環境問題署名活動

もっとみる
ありがとうございます!
6

🐰自己紹介🐰
焦げたうさぎです。
ギリギリ高校一年生の15歳。
身体の性、心の性共に女。
恋愛対象に縛りはありません。
パンセクシャルです。
現在不登校の引きこもり。
社交不安障害です。
中学の頃父親からの軽い暴力、中三後期から保健室登校。