見出し画像

親切がいっぱい

ちょいちょい。



ぷああっと
プールから顔を出すと
監視員のオレンジのおじいちゃんが
私に声をかけてくれた。



あんた、息継ぎできんがやろ。
ノーブレスやもん。



あ、バレちゃいました?笑



わかるわ。笑
あとは息継ぎだけじゃ。
得意な側だけで息をせい。
1・2・3で吸いまっし。
ゆっくりでいいさかい。



オレンジのおじいちゃんのもと
何度か泳いではアドバイスをくれた。



もうちょっとじゃ。
23mは泳げとる。
最初はもうちょっとけのびせい。

オレンジのおじいちゃんも
だんだん熱が入ってくる。笑



ちょっとあんた。
この子に息継ぎ教えてやって。

オレンジのおじいちゃんは
今度は隣のレーンでスイスイ泳ぐ
おっちゃんに声をかける。



陸の呼吸と水の呼吸は違うんよ。
強く鼻から吐いて
はああっと強く口から吸うんよ。
あなた元々浮きやすいから
力むと沈むよ。
楽に行きまっし。

おっちゃんも丁寧に
理論と合わせてコツを教えてくれる。



やってみます。
頑張ります。



楽に楽に。
強く吐いてから吸う。

5m
10m
15m
20m

苦しい…けどもうちょっと。



ぴた。

…壁だ。25mだ。



泳げました!
はじめて泳げました25m!



わしは最初から
25m泳げると思っとったよ。

はにかむオレンジのおじいちゃん。



ありがとうございます!
ありがとうございます!



気が付くと近くのレーンの
おじいちゃんおばあちゃんスイマーも
こちらを見て微笑んでいた。



新しいことができるようになるって
とっても嬉しい。

オレンジのおじいちゃん
隣のレーンのおっちゃん
おじいちゃんおばあちゃんスイマー

親切にしてくれて
本当にありがとうございます。



私も誰かに手を差し伸べて
応援できるような人になります。

みなさんのように。