見出し画像

愛おしい居場所

塩素の匂い。
透明な水。
適度な強さのシャワー。



南国旅行から帰って
久々にご近所のプールへ。

清潔で安全なプールを
お手軽な料金で利用できるなんて
なんてありがたいんだ。



南国のプールは
うっかり口に入ると
なぜかしょっぱい。

水着を脱いで絞ると
茶色の水が出てきて
きたな…とても驚く。笑

海に入ったときと同じ感じ。
もしかして海水なのか。

シャワーも
勢いがとっても優しい。
出ないよりは良いのか。笑



清潔で行き届いた環境は
当たり前じゃないんだな。

ご近所のプールに
思わず感動してしまった。



久しぶりのクロールにも
慣れてきて
25mもなんとか何本か
泳げるようになったとき…



今日は子どもがいっぱいやね。
みんな無邪気に遊んで
本当に可愛い。

同じレーンで
50mをスイスイ泳ぐおばあちゃんが
私に声をかけてくれる。



私らも子どものときは
キャッキャ言いながら
水遊びしてましたよね。
子どもたちに癒されますよね。



あら。私はつい最近まで
キャッキャしとったんよ。
わはははは。



プールの端で
おばあちゃんと休憩しながら
おしゃべりをする。

笑顔がチャーミングな
可愛いおばあちゃんだった。



南国の刺激的なプールも
とっても素敵だった。
とっても楽しかった。



だけど私は
いつものご近所のプールが
とっても愛おしい。



清潔で安全で…もそうだけど
なにより
子どもたちがのびのびしてて
そばにいる大人が優しく見守って
大人同士もおしゃべりをする。



そんな
ゆるくあたたかい雰囲気に
居心地の良さを感じるのだ。