見出し画像

あるがままを受け入れましょう

疲れているんだな。



ここ数日
眠気が強くて
やりたいことがあっても
何となく横になっていたい。

そんな感覚がある。



原因はわかっている。

ホルモンの影響。
人間関係の変化への適応。
新しい環境へのわずかな不安。



そう。どうにもできないこと。
私の力ではどうにもできないこと。



それをわかっているから
今は大人しく静かに疲れを受け入れ
自分を癒すことに注力する。

それが唯一私にできること。



今日やっておきたいこと。
たくさんあったけど
できたのは2つくらい。

それでいい。

できる範囲のことを
できたのだから。

私は休むことを
優先できたのだから。



受け入れる。
この言葉で思い出したのは
南国旅行でのビーチヨガ。



ヨガの先生は言った。



あるがままを受け入れましょう。
そして波の音に耳を澄ませ
自然と一体になりましょう。

ちょっと難しいポーズ。
チャレンジしてみた結果
できなくてもいい。

少し難易度を落とし
そのままの自分を受け入れましょう。



あのヨガの時間は
特別な時間だった。



どこまでも続く
雲一つない青空と
エメラルドの海。

ひんやりとした砂浜に
磯の香りと朝の澄んだ空気。



心を落ち着かせたいときは
目を閉じて南国のヨガを思い出し
先生の言葉を繰り返す。



あのときのヨガと一緒。

今日みたいに疲れているなら
ちょっと難易度を落として
そのままの自分を受け入れる。



ほうら。
ビーチヨガをやってるみたいに
爽やかで安らかな気持ちになる。



そっと目を開けて
ふうっと息を吐くと思う。

今日もいい一日だったと。