人気の記事一覧

【エッセイ】繊細さんの人付き合い。

「距離感」がわからない(๑•﹏•)

人付き合いが苦手な私が実践してきた無理しないコミュニケーション術

1か月前

自分との向き合い方、他人との付き合い方

やめどきって難しい4

親戚が来てて 夢日記2024.3.19

【標語】気をつけよう「win-win」「シナジー」「キックオフ」

人付き合いに、 ギブもテイクも無いのでは!?

日本語から学ぶ感情コントロール

新しい刺激とメンタルは紙一重っていう話

3か月前

高校の友達に会って来た。何十年ぶりの人もいた。 最初は誰だろうと思うくらいだったけど、話始めると「こんな口調だったなぁ」と記憶が蘇り 疲れたけど、思ったほど疲れていないのが少し意外に感じる。それでもちょっと無理していたな。 笑顔でよくやったね✨お疲れ様私💕

5か月前

結局"ひとり"を選んでしまう

人付き合いがいやになる。

5か月前

ハリボテのトロフィー

【フリーランス生活】:とにかくフリーでパラダイス✨️

会って直接でもSNSでのやりとりでも、やるからには”100%の自分”で応えなくちゃと思う。心の余裕を持って伝えるべきことをもれなく伝えて、優しい自分で相手と接したい。”100%”でも人より足りない自覚があるから。この”縛り”が、人付き合いを億劫にさせる要因になってるとも思いつつ…

相手からもらってばかりじゃなくお返しして、与え合うことが良好な人間関係には大切。他人からもらうばかりの人はテイカーと呼ばれて次第に距離を置かれる。 こちらから求めなくてももらえている今を幸せと感じながら、この人にはこの分あの人にはあれだけ返さなきゃ…って悩むのに、少し疲れてきた。

私がそうだからって、他人も毎日毎時間心が別人のように変わるとは限らないんだ。「一番好きな本!☺」って付箋貼って小説を貸してくれた"友達"。外界を遮断して生きる孤独な主人公に自分を重ねて笑ったりしんみりしながら読んでるうちに、最近の悪い想像は全て私の失礼な妄想なのかもと思えたきた。

休職残り2ヵ月。

2日前

人付き合いが苦手なのは「治る」か

5か月前