見出し画像

【エッセイ】繊細さんの人付き合い。

こんばんは。
今日は雨だの曇りだの。土日は子供達との過ごし方に悪戦苦闘しがちな私です。

さて、本日のお題です。行ってみましょう。【繊細さんの人付き合い】

こちらは「わたしって、こういう思考のクセあるな~」ということばと広告さん主宰、書く部のお題から派生させたテーマでございます。


私は人付き合いが得意ではありません。

と自覚したのはいつの事だったでしょうか。
20代半ばのことでしょうか。

逆にそれまで大丈夫だったの⁉️と言われれば大丈夫ではなかったかもしれません。
でも、『自分も同じように皆んなと楽しみたい』
『誰かといるのが普通なんだ』という思い込みの方が強かったんです。
(月獅子座ゆえ?)

HSPという言葉が出て来て数年経ったでしょうか。
私は厳密に言うとHSPではないかも知れません。
でも、人混みは大嫌いだし、子供のおもちゃの音も苦手だしあちこち外出しまくるのも好きじゃないんですよ。
すみっこが大好きです←
だから繊細さんではあるなと自覚しています。

それに、これも20代半ばで気づいたんだと思いますが私は5人以上の集まりが苦手です。

そのメンバーのひとりひとりは好きであっても。

高校時代の友人達だけは、ギリ6人までいけますが笑

どうして、と問われると上手く表現できないのですが…落ち着かなくなって終わったあとドッと疲れが出ちゃうんですよね…

PTAの集まりが今から恐怖です🫨


それで先日、子供の通う園で空手を教われるというので土曜日に子供達と行って来た時の話。

割と仲良く話せるお母さんたちが同じように参加していて、楽しいひと時を過ごせたんですが…

終わったあと私以外の3家族はお昼一緒にどう?というお話が出ていたようで良かったら一緒にと誘ってもらえたのです。

(仲のいいママ友とまではいけてないので本当に当日いきなり誘ってもらえた感じです。ハブられてたとかじゃないので安心してください笑)

第一の反応で、『誘ってもらえて嬉しい』と思えました。

でも、
第二の反応で『当日いきなり誘われるのはちょっとしんどい』『トータル4家族しんどい笑』

が出ちゃって。

あと家事もほったらかして来ちゃってたのでね…

余計にお誘いには乗れなかったのです。


今日はいきなりだったので、と丁重にお断りしたけど全然悪く思う人たちではなく(多分)

快くまたねと言ってくれました。


自分の特性を鑑みると断る一択だったのですが、

本当はご一緒したかったなと残念に思ったのもまた本音。

私は本当は人が好きだろうし、関わりたいけれど

⚪︎頻繁だと煩わしい
⚪︎人が多いと煩わしい
⚪︎人と会うには気合いがいるので、当日いきなりの誘いはごめん被りたい
(書いてて私めんどくせえって思っちゃった…)

という苦手意識があるんだなあと。

改めて自分の思いぐせを自覚したのでした。


でも、人が嫌いなわけじゃ決してないので。
自分を大事にしながら、少しずつ人付き合いもできていったらいいなあ。

そんな風にに思えた土曜日なのでした🌱


今日も読みに来てくださってありがとうございます!

明日もいい日でありますように。

ごきげんよう🍀

もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。