みんな言ってる、『みんな』って誰だ

前の会社で契約社員として働き出して3ヶ月ほど経ったある日、たまたまと女性の先輩(Aさん)と会議室で二人になった。Aさんは私に言った。
「ハルさんさ、B君への態度が良くないよ、みんなそう言ってるから気をつけたほうがいい」

当時私は22歳、若かった。
Bさんは若い女子に甘い30代前半の男性で、甘やかされた私がAさんの目についたらしい。

18歳の時に初めて就職した会社で、Aさんと同年代の女性上司と合

もっとみる

失敗が悲しい悔しいに対してこの失敗を次回はこう活かせると言われることの脱力感。過剰な前向き思考は人を助けないと思う。
逆に失敗の気持ちに整理が着いているのに悲しいね残念ねと沿われることの鬱陶しさ。過剰な同情は人の動きを鈍らせると思う。
現状を言葉で伝えるのも読み取るのも難しい。

スキしてくれてありがとう♥
4

袖振り合うも他生の縁

雨の日の順番待ちで隣のおばさまに、

「丁度いいお湿りですね。」

なんて声をかけられたら、なんて素敵な方だろうと思ってしまう。

いつだったか小雨の中、バスが来るのを傘をささずに待っていたところ、私の後ろに並んでいたジェントルマンが私の頭の上にそっと傘をさしてくれました。

お礼をすると、

「好きでやっていることなので。」

と。

素敵すぎる…。

私は道を聞かれることに始まり行きずりの方と

もっとみる
書いてよかったです💛
6

自分の苦手に素直になる

今まで、あんまり人を嫌いになったり、苦手になったりしない性格だと思って過ごしていた。

「なんとなく合わないな…」とか、「こういうこと言わないでほしい…」と感じたとしても、その人の一部でしかないから、それだけで好き嫌いを決めつけたくないという気持ちで過ごしていた。

嫌な気持ちになったり苦手を感じるほどに、その人のことをちゃんと知っていいところを見つけたいと思っていた。

だけれど、この自粛期間を

もっとみる
次回noteは『家でのトレーニング記録』という話についてだよ💫
7

思い込み!

思い込みって言葉ってどんなIMAGEがありますか?

私はマイナスな、ネガティブなイメージが強かったのが正直なところです。
思い込むと他を疑わなくなるので、リスクや注意することを忘れてしまい、正しくない方法で対応してしまう事があると思います。
正しくない方法なので、結果も正しくない上に効率も悪かったりするという悪循環になります。

ただプラスに捉えれば、一心不乱に集中して取り組むという側面もあるの

もっとみる
読んでもらって何か感じ取る部分があれば嬉しいです!シェアお願いします!
8

15.「ブキヨウ族」の生き様

Q.遅くにごめんなさい
生きるのに不器用で失敗だらけで、生きていける気がしません…
2020.7.9 みそさん(32歳・男性)

A.なるほど、「ブキヨウ族」なんですね。ご安心ください。この部族は一定数の仲間がいます。

そして「キヨウ族」と部族間の争いは基本的にはありません。

あまり知られていませんが、「ブキヨウ族」と「キヨウ族」は共生できるように作られています。

犬と猫を同時に飼っているム

もっとみる
YEAH!コメントいただけたら返信します!
4

人付き合いについての独り言

ずっと曇りか雨の空しか見てなかったから、晴れてる空の写真を見たらなぜだか無性に懐かしいような気持ちになってホッとした。
そうか、晴れてる場所もあるんやなぁって。
ただそれだけのことなんだけど。

なんてことないつぶやきに胸を痛めてくれてる人がいるのを知ったときの驚きと嬉しさと。
どこを切り取ってみても優しさしか感じなかったときの戸惑いにも似た気持ちとか。
雨ばかりの毎日でもこんなにも安心な気持ちに

もっとみる
ありがとうございます^^
3

人間関係に疲れる理由

世の中はストレス社会なんて
言われてしまうくらい
社会人はみんな疲れています。

仕事やお金などの悩みもありますが
世の中の悩みや困りごとの多くが
人間関係が原因と言われています。

みんな人間関係に疲れているんですよね。

その日1日
いい日だったのか
悪い日だったのかを決めるのは
どんな出会いがあって
どんな良い対人関係を築けたか?
という要素が割と多く
占めているような気がしませんか?

もっとみる
承認欲求満たされました🥰
33

似た者同士は惹かれ合う!カップルの類似性が生み出す恋愛心理の法則

恋に落ちるのは自分と似た人

同じ趣味や似たような考え方を持つ相手に魅力を感じるのはよく聞く話ですが、心理学的な調査でもこの現象を裏づけるデータが出ています。人は自分と似た部分がある相手に魅力を感じるのです。

似た者カップルや似た者夫婦という言葉がありますが、彼らもまた元々の性格が似ているためにお互いに惹かれ合うのです。

これは性格的なことに限らず、趣味や行動や経験といったものにも適応される心

もっとみる
五臓六腑に染み渡れ!
60