見出し画像

人付き合いの極意

結論から言うと、付き合わなくていいやと思う人との縁を断ち切ることが人付き合いの極意です。

日本は島国だし、特に田舎は小さいコミュニティーの中で生活するので、なかなかNO!を言えない民族だと言われていますが、波風立てるとその後のお付き合いに影響するし、気を使いたくないというのもあって、なんとなくナァナァになりがちです。

でもあえて言いますけど、新しい地球での人間関係は嘘があってはいけないので、本当は付き合いたくないのにお世話になったからとか、また顔を合わせるかもしれないからとか、そんなこと気にしなくていいです。
そんなことより自分を護り自分を大切にすることが、人生をエンジョイすることなので、ここは勘違いしないようにしたいです。

北海道に移住して4年になりますけど、2年目まではもの凄い勢いでいろんな人に会いにいき、人脈を広げました。
でも函館は狭いので、個別に5人と知り合っても、その5人が知り合いだったなんてことはザラで、あっちゅ〜間に有名人になってしまいました 笑

で、3年目からは知り合った中から疎遠になる人も出てきて、付き合う人たちも整理整頓された感がありますが、あえてこちらから距離を置いた人たちもいるので、それはどんなタイプの人たちなのか書いておきます。

一つはビジネス上のマナーやモラルが欠落している人です。
これはあかんやろ!ということを平気でやる人は、プライベートでもお付き合いしません。結果的に面倒くさいことになるからです。

二つ目は約束を守らないとか連絡のやり取りがルーズな人です。
中にはほとんど連絡が取れない人もいて、それでよく仕事が成り立つな〜って思うんですけど、ある人はLINEの未読が千件以上あると言っていて、それもどうかと思うんですけど、なんでそんなに連絡が取れないの?って聞いたら、小山さんはまだいいほうだと言われました 笑笑
よくそんな失礼なこと言えるよな〜って。

三つ目は相談に乗って欲しいと言われ、時間を作って延々話を聞いてアドバイスするんだけど、結局何も動かない人。
これって他人の時間を奪ってるだけなので、えぇ加減にせいや!って感じですよね😡

まぁ他にもあるんですけど、人間関係の断捨離は必ずやったほうがいいです。だって悩みのほとんどは人間関係じゃないですか。
だから放置しちゃダメなんですよ。

一つだけ誤解のないように言っておきますが、付き合いをしなくなったからといって、嫌いになったり消え失せろ!みたいな感情があるわけではないので、街でバッタリ会ったら挨拶するし、もちろん会話もするけれども、仕事やプライベートでのお付き合いはご遠慮させていただきますということです。

ここははっきりさせたほうがいいですよ。
そうしないとそれがストレスになり、イライラしたり気分が落ち込むことがあったりするので、自分の立場をハッキリさせましょう。
ぜひ自分と合う人との付き合いを優先し、自分の時間を大事にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?