ビジネスマナーとスーツ その2〜政財界のお偉いさん、日本の夏のスーツ着用は環境問題よりも重要ですか?

ぼくはそもそもスーツが嫌いです。
百歩譲って冬に着るのはまだいいとして(それでもネクタイは大嫌い)。
日本の猛暑で着るスーツほど嫌いなものはないし、なによりも猛暑に耐えてまで着る意味がわからない。
そんなぼくが語るビジネススーツとマナーへの疑問。
今回は、前回の記事の続きです。

猛暑でのスーツ着用に意味があるのか?

企業の場合、就業規則でスーツ着用を謳ってるかそれ相当の文言で縛っている企業もあ

もっとみる

昭和のフルーツポンチ🥭🥭最高

頑張れます
2

明日は9日何をする?

明日は9日です。髪の毛を切る日

苦髪楽爪

昔から、言われいます。おじいさんおばあさんの言われいた事は、大切な事が多いんです。髪の毛は神様の日には、切ってはいけない😨

運が逃げてしまいます

でもどうしても無理な時は!

9日にハサミ入れ✂️の儀式をしておくと大丈夫ですよ。

そのハサミ入れ✂️した髪の毛は、半紙に包んで次に、美容室に行く時に持参をして、切った髪の毛と一緒に捨てていただくと、

もっとみる
また スキ 待ってます
3

ビジネスマナーとスーツ その1〜なぜそのマナーや規則が存在するのか正当な理由が言えますか?

最近では、流行に乗っかってか、テレワークのマナーっていうのを掲げたマナー講師もいるとか。
マナーのほとんどは言ったもん勝ちな面もある。
そんなマナーの中には、誰がこんなマナーを決めたんだ?っていう理解不能なマナーが存在する。
ビジネスマナーにもなぜそんなマナーが存在するのか意味不明な物も存在する。
ビジネスではスーツを着る、というのもビジネスマナーのひとつであろう。

(思いのほか長くなったので、

もっとみる

文化があるとは

ふと買い物を思い立ち,近所の店まで歩いて帰って来た時の話.
 帰り道に,見慣れない店が出来ていたので,前まで行ってみた.
 以前,ここには別の店が入っていて来たことがあったので尚更.
 連なった貸店舗の一角なので,隣の店員が出てきてこんな話に.

 (その店の前で看板や掲示物などを読んでいた私の所に・・・)
 店員♀「・・・なんですか?」
 私♂「ここ前〇〇の店だったんですよね?」
 店員♀「そう

もっとみる

レストランの嗜み方 “お会計”

デートでのお食事で、
お腹も心も満たされてきた終盤。

男性まだまだ気を抜けませんね(笑)

そう、お会計が控えております。
この記事では男性がお会計をする程でお話させていただきます。

多くのレストランでは、
“テーブルチェック(会計)”のシステムが広く取り入れられております。
キャッシャーの前でお客様をお待たせせずに、
お食事が終わっていてもお席でゆっくりしながら、お会計をしていただくためのシ

もっとみる
“スキ”誠にありがとうございます。是非フォローもお願いします。
2

輝くあなたは好きですか?

みなさまごきげんよう。

昨日は立秋。
日中は相変わらず汗ばむ陽気でしたが、風は少し涼しさをはらんでいて、やっぱり暦はすごいなぁと体感しておりました。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は新サービスリリースの日でございます。

その名も「Etoile Programme - エトワール・プログラム -」

マナー x マインドセットを基本に、
今よりもっと軽やかに、ご自身の本質を生きて豊かに

もっとみる
ありがとうございます♡とても嬉しいです
1

作法

最近、よく思うのが作法についてよく思う。

あまり、学校の授業で受けた記憶がない。

言葉遣いや、作法など学校を卒業してから学ぶことが多い。

大学に行っていないのでなんとも言えないが、SNSとかのやりとりでなんとも言えない場面にでくわすものである。

敬語など必要と思える場面としてでもである。

フレンドリーなことは確かにいいと思う場面もあるが、そうでない場面も比較的に多い。

若くみられている

もっとみる
やったー
66

マスク、外してますか?

バス降車時

「ありがとうございました!」

と元気よく言える子がいて

「はい、ありがとうございました」

と答える運転手がいる光景。

それを微笑ましく思っていた数ヶ月前が、幸せだったなと思う。

最近は、

「ありがとうございました!」

と元気な声が車内に響くと、

思わずその子の口元を見てしまう自分がいる。

そう、「マスク」を確認してしまうのだ。

そして、思ってしまう。

(マスクし

もっとみる
嬉しくて、感動中(。-_-。)
4