絵、やってますかー?#19

おはようございます!ゆーまるです。

雪、降っていないじゃないか!

会社休もうと思っていたのに・・・

ちきしょー!

それでも庭に少ーしだけ積もっていました。中途半端に降らなかっただけよかったですね

今日のお題

「カエデの枝」「モラルの低下」の二本です!

「カエデの枝」

悪くは無いのですが、カエデには見えないなぁ。

赤で描けばよかったですね〜。

昼休みに10分くらいでぱぱっと描いた

もっとみる
ありがとうございます。
33

You are supposed to take off your sunglasses when you are in the room

欧米人とアジア人の目の構造が違うので、同じ陽の光を見ても眩しく感じる欧米人はサングラスをかけることが多い。それを真似てか、日本人でも時・所構わず、おそらくファッションでサングラスをかけている人が室内に入っても、人と話するときもサングラスをかけたまま。室内に入れば外すのが常識。ましてや人と話すならかけたままでは相手に失礼。こんな事を知らずTVに出ている人を見てカッコいい!と思い真似する浅慮な人がいる

もっとみる
ありがとうございます
1

You are supposed to take off your hat when you are in the room

室内で平然と帽子を被っている。無知かファッションの一貫なのか。日本のみならず欧米でも室内では帽子はとるのが常識。TV等の媒体に出ている人が被っているのはスタイリストが無知なのか、本人が無知なのか。影響力の強い媒体がこうやって誤った価値観を流布している事に媒体の質低下を感じずにいられない。

やったぁ!
1

トリクルダウン。昨今現実はそのようになっていないではないかと批判する人が増えたが、私に言わせれば、その思想と言うより、イデオロギーそのものが胡散臭いし欺瞞だ。問題はそもそも、生んだ富の配分における公正さ・公平さ・正義といった倫理を破壊している点で不埒なのだ。奴隷の理論と言うべき。

よろしければフォローもお願いしますね!
3

2012年07月01日 道徳退廃の極み。/07月02日 心の叫び

2012年07月01日 道徳退廃の極み。

 社会に多大な影響力を持つ大手マスコミとは、社会の鑑(かがみ)となるべき存在である。

 しかるに読売新聞社及び巨人軍の醜い内部対立が泥沼化している。

 誰もが自らのことのみしか考えず、互いに互いを罵り合い、それぞれが己自身を正当化するだけの見るに耐えない泥仕合が終わらない。

 テレビの中ではそれ以外でも、恐ろしい悪女、美元は言うに及ばず、ブラザー

もっとみる
まだ移行作業中ですが、スキありがとうございます!

2012年06月18日 ビートたけしとニーチェの女性論 /06月26日 美元(みをん)の記事を読んだ。

2012年06月18日 ビートたけしとニーチェの女性論

 ニーチェほど、女性の性質というものを端的かつ明確に表現した哲学者はおるまい。日本の有名人で言えば、それは「女は死ななきゃ治らない」を書いたビートたけしがそれに当たる。

 私自身は自らの経験論とニーチェの影響が強いが、ニーチェとビートたけしの著には私があまり、というか、ほとんど強調しない大きな共通点がある。それは「羞恥心」に関する叙述

もっとみる
まだ移行作業中ですが、スキありがとうございます!

蝦夷マルシェ「出禁」始めました。

先日蝦夷マルシェに来たお客さんを初めて
「出禁」
にしました。

「もう帰ってもらっていいですか?
そして2度と店に来ないで下さい。」

とお伝えして帰っていただきました。

出禁にした理由を要約すると、
「他のお客様に対する迷惑行為が過ぎると判断したため」です。

蝦夷マルシェは小さなお店で、
一階に個室などはなく開けた作りになっており、
個々で来たお客様同士が会話やカラオケをして仲良く

もっとみる

迷惑!簡単に110番掛けないで!!

会社経営の傍ら、心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義なども行っています、りゅうこころです。ryukokoro

これは毎年取り上げられるニュースなのですが、『緊急性の無い事で110番する人が多すぎて、本当に緊急性のある時に初動が遅れてしまう』ということについて書いてみます。どんな内容があるのかご存じですか?

・ 家の中にゴキブリがいる

・ 酔っ払って帰れない。パ

もっとみる
スキ! ありがとうございます!!

美学を持っているのかっこいい

彼女のnoteを読んでからずっと心に留めていたこと。

”言動で自分の格を落とすようなことはしない”

格というと良いイメージを持たない人もいるかもしれないけれど、彼女のいうことは至極その通りだと思う。その人の考え方や価値観が滲み出るのはちょっとした言動だなと思ったことがある。
一方で本質とはかけ離れていることでネガティブなイメージを持たれてもったいないなと思うこともある。

話は変わるが、ネガテ

もっとみる
あたたかなお気持ち、ありがとうございます。
16

1億 総カメラマン時代

会社経営の傍ら、心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義なども行っています、りゅうこころです。ryukokoro

現代におけるスマホ、ガラケーを含む携帯電話の普及率は、総務省の調べで181.7%。凡そ『1人で2台』近くの計算になる。この数値は企業も含んでいるため、1億7009万件と人口を上回る形になっている。

固定電話・ポケベル・PHS・携帯電話と4G【第四世代】ま

もっとみる
スキ! ありがとうございます!!