野良猫にエサをやる人

ぼくはネコが好きだ。

ネコが飼える家にいつかは引っ越したいと思っているし、街中で野良猫を見掛けるとついつい写真を撮ってしまうし、あわよくば近くまで来てくれないかな。といつも期待してしまう。

そして、野良猫や地域猫がいる場所に必ず現れる

〔野良猫にエサを与えてはいけない〕

というルールを破る人間がぼくは物凄く嫌いだ。

〔野良猫にエサをやる人間の特徴〕

●自転車に乗っている

●帽子を目深

もっとみる
ありがとうございます。沁みる嬉しさです!
2

雑記:そして(公園から)誰もいなくなった

最近暑いですね、異常気象…
下の記事、「その理由、論理的に説明できますか?」(タイトル覚えてない)という記事と少し繋がりがある

最近の小学生、外で遊ぶ人が少ないらしい。
まあ、ゲームや塾などといったシステムが発達しすぎて、それに依存しているのかもしれないが。
(あたしの世代は、ギリギリ外で遊ぶ人がいたかも、あの時は割と"今に比べたら"緩かったから)

もう1つの主な理由、最近の公園、ルール多すぎ

もっとみる

健康で文化的な最低限度の命

人生にはいくつかの法則がある。

母親の胎内にいる時から物理法則に縛られて過ごし、生まれた瞬間に空に浮き上がることはない。

『天上天下唯我独尊』お釈迦様が生後1秒でそう言い放った瞬間にも、重力は地球の中心方向に働いていたはずだ。

27年間の短い人生の中で、ほとんどの集団に適用可能な法則をいくつか見つけた。

ラストタッチの法則

小学生の頃、校門を出た瞬間からゲームが始まる。みんな大好き『石蹴

もっとみる

バケツリレーとファッツァー・ごっこ 田中祐気

『ファッツァー』の初演された2013年といえば、こんな思い出がある。

夏。ある日、ぼくは大学の授業を終えて帰路に着いた。当時は銀閣寺周辺にアパートを借りており、白川通を今出川通との交差点あたりまで南下するのがお決まりのコースでその日もいつも通り自転車を走らせた。すると、何やら顔に見覚えのある人たちがスーパー大国屋の隣のビルの地下階から出てきたではないか。彼らは汗と泥と埃まみれになって瓦礫をバケツ

もっとみる
ありがとう!
9

差別化の手法~現役大学生が知っておくべき民間企業就職のルール(1)

まず社会は、人材を採用する際、資格ではなく、実務経験と頭脳(地頭、学歴)、組織内での協調性を重視する。

社会的正義に適う考え方よりも、少々の脚色をして課題を解決し、売り上げに貢献できる嘘つきを選ぶ。

大学4年の春には、すぐに内定をもらえるようにすることが必要である。長引くと戦況は悪くなる。

そのため大学3年冬までに、準備をすることが望ましい。

1 まず、自分の独自のエピソードが言えること。

もっとみる

must のない世界。

「must」という英単語を習ったのは、いつぐらいだったろうか。
いまは中学二年で習うらしいが、助動詞の単元の最初に、can や may とともに習ったおぼえがある。

意味は「〜しなければならない」。must not にすると「〜してはならない」という強い禁止になる。

以来、人生のいろんな場面でこの must について考えるようになった。

英語学習の初期段階で現れた後、must は生活の至ると

もっとみる
マジすか!
1

まじめは辛い

こんにちは。スーです。

今回はまじめは辛いという記事を書いていこうと思います。

まじめに生きている人間は日本人には多いと思います。僕もまじめに生きている人間だと思います。ですが、そういった人たちに共通しているのが、自分の人生を生きれていないということだと思います。僕もそう思っています。なので、今回はどうしてまじめな人間は辛いのかということを書いていこうと思います。

まず、まじめな人間は他人の

もっとみる

『ファッツァー』のルール 〜空間現代の音が戦場を作り出す

地点『ファッツァー』
作:ベルトルト・ブレヒト 翻訳:津崎正行
音楽:空間現代
初演:2013年10月、アンダースロー
上演時間70分

音は銃弾だ。
爆音は砲撃だ。
とにかく、バンドの音に当たったら死ぬ。台詞を発語していても死ぬ。やった。台詞をズタズタにできる。

ということで、『ファッツァー』は空間現代に台詞の分断を手伝っていただきました。どういうことかというと、彼らが演奏している音の隙間を縫

もっとみる
ありがとう!
13

?が幾つも

期末テスト発表?
意味が分からないよね

何を発表するの?
僕だって中1の時はそうだった

テスト範囲の発表?
だからって何?

それで僕は知らないうちに
この国のルールにはまって

暗記上手な人の
背中を追う道を歩いた

だから君は
テスト勉強をやってみて
全く肌に合わなかったら

みんなが歩いてない道を
歩いてもいいんだ

ありがとうございます!!!!
10