見出し画像

「エイプリルフールは午前中だけ」は《 嘘 》です。

はじめに

エイプリルフール。
それは毎年4月1日に冗談や嘘を楽しむ日。

でも、最近になって「エイプリルフールの嘘は午前中だけ」という嘘のルールを根拠に、他者の企画やネタを潰そうとする動きがSNSを中心に見られるようになってきているの。

「エイプリルフールの嘘は午前中だけ」という誤解

一部の人がエイプリルフールの嘘は午前中だけだと誤解しているけれど。

実はそのような決まりはないの。

誤解した人が他の人に誤った情報を教える連鎖が生まれてしまった結果、誤解が広まり続けている状況にあるの。

そして、誤解した人や悪意のある人たちが、午後にエイプリルフールのネタや企画をしようとする人やしている人に対して「エイプリルフールの嘘は午前中までだぞ」「もう午後だから嘘つくな」と言った言葉を浴びせることで、ネタや企画を潰してしまうことも増えているわ。

また、働いている大人や学生だと、午前中は忙しい人がたくさん居るわよね。
嘘のルールで誤解した人たちは、午前中に嘘をつけず、午後も誤解しているから嘘をつけず、エイプリルフールを楽しめない状況に陥るケースも増えているわ。

根拠のない嘘のルールは、日本人の楽しみを奪う結果にもなっているのよ……。

100年前にエイプリルフールが伝わってきた

日本にエイプリルフールが伝わってきたのは、今から約100年前の大正時代。
この時から現代にかけて「エイプリルフールの嘘は午前中だけ」というルールは存在しなかったの。
日本では1日を通してジョークや嘘が言える環境で、長い間楽しまれてきたのよ。

「午前中だけ」のルールはイギリスにのみ

実は「エイプリルフールの嘘は午前中だけ」というルールがイギリスにはあるの。

イギリスには「オークアップルデー」と呼ばれる記念日があるのだけれど、その日の午前中はオークの枝を身につけるのよ。

その午前中までの文化がエイプリルフールにも反映された結果、イギリスでのエイプリルフールは午前中までになった、という話なの。

これはイギリス特有のものであって、他の国では適用されないルールであり、文化なのよ。

まとめ

エイプリルフールの「エイプリルフールは午前中だけ」というルールが嘘である事は分かって貰えたかしら?

今回は以下の4つを覚えてかえって貰えると嬉しいわ。

・日本人はエイプリルフールを1日中楽しもう!!

・午前中が忙しい人は午後に嘘をつこう!!

・嘘のルールを広めないようにしよう!!

・情報を得るときはファクトチェックをしよう!!

みんなでエイプリルフールを楽しみましょう。


Twitterで周知する投稿をしています。
嘘のルール撲滅に向けて、リポストでの拡散にご協力お願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?