見出し画像

【賛否両論】良かれと思ってした対応だったのですが・・・

おはようございます、某★大手家電量販店Tenchoです。今回はこの間Tenchoが実際に家電量販店の店頭でしてしまった対応について書いていきたいと思います。

この前の正社員の記事同様、もしかしたら賛否両論あると思いますが読んでいただき、率直のご意見などいただけたら幸いです。

記事が気に入ったという方は是非『スキ』『コメント』『フォロー』をお願いします!フォローしていただいた方へは必ずフォローバックにお伺いさせていただきます!

それでは早速いってみましょ!

2024年6月某日

これは私が働いている大手家電量販店で実際にあった出来事です。

北海道もそろそろ暑くなってきたかなーと感じられる6月のある週末の事でした。家電量販店の週末は平日よりも忙しく、週末の一日の来客数は平日の約倍程のお客様がご来店いただけます。本当にありがたい事です。

Tenchoのおぼろげな記憶では、時間は午後2時過ぎぐらいだったかの様に記憶してます。一人のご年配の男性が可愛い服を着せた愛犬のトイプードルを抱っこして入店してきました。

当店は入口には「ペット禁止」の表示はしておりません。食品を取り扱う店であればペットの入店は難しいとは思いますが、当店は食品と言ってもインスタント食品ぐらいなものです。

そのご老人が愛犬をお連れになって入店してきたいた事は、Tenchoも遠目には見えていました。そしてそれは初めての経験ではなく、今までも違うお客様がペットを同伴して入店してきていた事はありました。

Tenchoが店内を歩いていると、そのご老人が話しかけてきました。

ご老人「犬・・・大丈夫ですか?」
Tencho「はい、大丈夫ですよ!ごゆっくりお買い物してくださいね!」

こういうやり取りをした。もちろんTenchoは入口に「ペット禁止」の表示をしていない事も知っていますし、Tencho自身の認識でもしっかりと抱っこしていていただける場合は問題ないと思ってました。

十数分後・・・

レジのスタッフから無線が飛んだ。

レジスタッフ「お客様が犬を連れてお買い物をされているんですが、問題ないんですか?」

あ、さっきのお客様かと思い、Tenchoも無線で返答しました。

Tencho「あ、さっき私も声を掛けられた時に許可してます」

そこで一旦無線を終わったのですが、後から話しを聞くとどうやら他のお客様からご意見が入っていたとの事でした。

翌日・・・

その店頭でご意見を言っていたお客様から、本社宛にメールが届いた。詳細の文面は覚えていないが、要約するとこうだ。

犬を店内に持ち込むのはどうかと思います。もしアレルギーを持っている人がいたらどう責任を取ってくれるのですか?大人だったらまだ良いけど、子どもだったら命に関わりますよね?そんな店にはもう怖くて行けません。注意しない店員の常識を疑います。

そういう風に言われたら確かにそうだ。

Tenchoはご老人が気持ちよく買い物が出来れば良いと思い、その場で「大丈夫です」という対応をしたが、もしかしたらその他のお客様を不快にしてしまったのだと思い反省もしました。

後から念の為確認をした所、やはりTenchoの会社ではペット同伴での入店は禁止していません。でも、そのご意見を言っていただいたお客様の言っている事も一理あると言えば一理ある。

これはTenchoとしてではなく、個人的な意見として言わせていただけるのであれば、禁止されていないのだから、アレルギーをお持ちなのであれば近づかないでお買い物をしていただく事はできないのかな?と思いました。

そして、そんな子犬一匹に目くじら立てる様な事ってすごく悲しい事だなと思いました。もちろん、アレルギーの症状は人それぞれで、本当に子犬一匹で命に関わる事もあると思います。

でももし、次に同じ様な状況になったら。みなさまにお叱りを受けるかもしれませんが、Tenchoは多分同じ対応をすると思います。なにかみんながハッピーになれる方法があれば良いんですけどね。


それでは最後に宣伝をさせていただきます。

こちらの記事でも書かせていただいておりますが、Tenchoの有料記事が全て読み放題になるメンバーシップを500円からご用意しておりますので、興味がある方は是非こちらの記事を見て頂ければ嬉しいなーと思います。

それではみなさま、良い家電ライフを♪

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただけた分、しっかりと記事で返したいと思います!