見出し画像

「主夫のささやき」~コンビニトイレ事件~

「コンビニのトイレだけ使用するのは?」という記事?ニュースを見ました。コンビニのオーナーがいろいろと困って(水道光熱費もかかるし、なかにはそこで迷惑なことをするやからがいるとのこと)本社に問い合わせたという話です。
店のオーナーとしてはそう思いますよね。
僕達夫婦もトイレが近いので、よく使わせて頂いています。
そんな時はなにかを買うようにしています。

さて、その店のオーナーが本部に問い合わせた結果はというと。
・トイレのみの使用問題なし。
・ごみ捨ても容認するように。
ということだそうです。
このごみOKというのは驚きでした。
以前は店の前に、それぞれ「燃えるゴミ」「缶」…など数個のごみ入れボックスが設置されていましたが、最近は見かけません。
あれ、たしかに店に入る前に大きめのビニール袋つっこんでるおばちゃんを見たり、いつもいっぱいだったように思います。
「前にここで買ったものだ」と言われればそれまでですが。
ゴミボックスを置かなくしたのは、店側の判断なのかな?
処分に、時間やお金もかかりますからね。

そんなトイレ問題から想いだしたことがあります。
コンビニで奥様がトイレを借りている時、ひとりの少女が入っていくのが見えました。
そして、そのあと、浮浪者風の男性がトイレに向かっていきました。
その後、「ばかやろー!!」「邪魔だ!どけっ!」という罵声が聞こえたので僕はすっ飛んでいきました。
女の子は妻がトイレを使っていた為、待っていたんでしょう。
そこで待っていたとしても、まして子供なので迷惑というほどのこともない。なのにその男性は女の子に怒鳴りつけました。
女の子は泣いていました。浮浪者風の男性はトイレに入っているのでしょう、見当たりません。
僕は「こっちにおいで」と泣いてる女の子をよんで「だいじょうぶ、だいじょうぶ。もう怖くないからね」と頭を撫でていました。
少女は怯えていてとてもかわいそうでした。

が、しばらくすると泣いてる少女の頭を撫でている僕を見た母親がつかつかとやってきて、「なにかうちの子がしましたか!」と怒りに満ちた目で言い放ちました。今にも娘さんを引きはがさんばかりです。
怖かったです。うっ、これってもしかしてマズイ状況?
説明しなければ・・・とあたふたしてる時に用をすませた奥様登場!
奥様もトイレの中で罵声を聞き、状況はなんとなく把握していました。
たぶん、自分が入って使用中だったので女の子が待っていたんだなと。

そして、疑いの眼差しで僕を見ている母親に「違うんです。かれこれ、しかじか…」と話してくれました。
救世主です。

疑いが晴れたその時、その浮浪者風の男性がトイレから出てきて、しかも大声でなにか言っています。
母親は、「こいつに間違いない」と思ったのでしょう。
「あんた、うちの娘に怒鳴ったでしょう。なんか悪い事した?!」
と今度はその男性に詰め寄りました。
男性は、無視して店内のあちこちを逃げるように歩きます。
母親は「うちの娘に謝りなさいよっ!」とさらに追いかけます。
スタッフが騒動に驚いて、倉庫から飛び出してきて「なにがあったんですか?」と僕達に聞きに来ました。
「わかりました。ありがとうございます」とスタッフが通報しようとしたまさにその時、男性は店の外にでて、自転車に乗ってどこかに行きました。
自転車に乗り逃げていく男性に母親は「謝りなさいよっ!」と叫び続けました。

奥様は「あのお母さん強いね。私はあそこまでできない。なにがあるかわからないし、怖い」
「私がトイレにはいっていなかったらこんなことにならなかったのに」
なんて言ってましたが、僕は娘さんを僕のとこに置いたまま、男性を追いかけていくのってどうなんだろう?と思いました。

「まぁ、なんにしてもあんたが捕まらなくてよかったよ」
なんでや🤣