見出し画像

本音を言うと泣いてしまう(´;ω;`)

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「あなたが感じることに『理由』などいらない」でした。

自分の「本音」
あなたは日頃から
どう扱ってますか?

「本音」とほどよい距離感で
つき合えているでしょうか☺︎


■ 自分のことを話すだけで


自分の本音を言うと、
あるいは
自分のことを話そうとするだけで、
涙が出てしまう。

そういう方は
実はたくさんおられます。

きっとこれまで
自分の本音を表すのを
ずっとガマン
して
こられたのですね。

本当は、
言いたいこと
訴えたいことが
たくさんあったのに、
いつもグッと呑み込んできた。

波風立たないよう
まわりに気を使って
こられたのかもしれません。

自分の意見など
とても言えない雰囲気の中で
生きてこられたのかも
しれません。

みんなが調和するために、
自分がガマンしてすむなら
それでいい。

そう考え
黙って人に合わせ、
自分を犠牲にして
がんばってこられたのですね。


■ 涙の理由


人の気持ちを汲み取れる
まわりの空気を察知できる
優しさや繊細さがあるから、
よけい自分を
出せなくなっていたのですね。

まわりの人を大切にしたい
みんなの調和を大切にしたい
そんな思いが強い、
優しい心をお持ちなのです(*˘︶˘*).

だから、
抑え続けてきた自分の本音に
触れようとするだけで、
ひとり懸命に
堪えてきた思いがあふれて、
涙になってしまう。

「ようやく自分の本音を出せた」
という思いから、
涙も一緒にあふれ出てしまう。

そういうことが起きるんですね(*˘︶˘*).

それほど、1人で必死に
抑えてきたのですよね。



■ 自分にも光を当ててあげて


よく1人でがんばってきてくれましたね。

本当は自分だって
本音を聴いてほしかったですよね。

「あなたの思いも聴かせて」って
気づいてほしかったし、
「あなたの考えも言っていいんだよ」って
声をかけてほしかった。


あなたの本音だって
光の当たる場所に
出してあげていいんですよ(*˘ᴗ˘*)

あなただって自分の思いを
自由に言っていいんです。
自由に表していいんです。

意思表示することで
広がる人間関係や
広がる世界があります。

これからは、
まわりの思いを
尊重してあげるのと同じように、
あなた自身の思いも
尊重してあげて、

無理ないところから
少しずつ少しずつ、
言葉にしていけるように
なるといいですね。

大切な思いを表す練習
少しずつ少しずつ、
していきましょうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

応援しています。



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ!


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね☺︎



☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね☺︎



☆ SNS、無料セミナーなどはこちら


SNSで
心のお守りになるやさしい心理学
を発信したり、
3つの無料プレゼントセミナー
(動画版、メール版、音声&テキスト版)、
無料オリエンテーションなど
たくさんご用意しております。

こちらからチェックしてみてくださいね(^_−)−☆↓



さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?