鬱病が悪化して企業に興味を持ち始めた

今回読んだ本はこちら この本は、私にとって、うつ病に対する新たな切り口になった書籍です。 ハッピーな自己啓発本と違って、前向きなことが羅列されているわけではなく、著書がうつ思考なので、すごく共感できる1冊です。 まず、冒頭からの著者のスタンスがこれ。 疲れるのはうつの最大の大敵で…

病みそうな時は病んだ経験のある人に相談🙋‍♂️🙋‍♀️

こんにちわADHDにーとはらです。 今日はタイトルの通り病みそうな時は病んだ経験のある人に相談について話していきます。 先日私に前社の先輩から「病みそうなんだけど、どーしよう」と連絡がありました。 前社の営業の数はそこまで多くなかったので、私が病んで辞めたことはほぼ知れ渡っていると思…

鬱病(産後鬱)と共に生きる

はじめまして。わたしは40代で、7歳の三毛猫と5歳児と0歳児の母です。今、3回目の鬱病で実家で療養中です。1回目は2016年に長女を出産した2ヶ月後に、2回目は2017年に入院のストレスで、3回目は2020年に次女を出産した1ヶ月後に。 鬱病ってきっと、なった人にしかわからない。(もちろん、他の病気も…

主人格が思う事#1

どういう記事を書いたら良いだろう?そう思い、数日が経った…。YouTubeに動画をUPするのも実は躊躇いがある…。動画編集作業という物に憧れてYouTubeを始めたけれど、健常者では無いので毎回元気にする(女の子のフリ)をするのは苦痛で、、、あと、家族も人格の事は把握して貰っているけど毎回の記憶が…

今の最底辺からの脱却

あれからどれくらいの月日が経ったのだろうか?  世間はオリンピックが始まろうとしており、あっと言う間に月日が経つ 色々なことを発信しようと思っていざ始めようと思うと身体が動かない と言うかそもそも、 「自分なんて価値の無い生き物」 「この世にいても仕方のない存在」とか思い込んで 何回…

うつ病日記27

2021/06/15 特に出来ることがない。 自分を長い目で見ようと思った。 けど、すぐにそう考えられるようになる訳ではない。 今、元気になりたい、今、病気を治したい。 毎日そう思って生きている。 また死にたいと思うようになってきた。 五体満足で食事に困るわけでもないのに、生きるのを止めてしまい…

自由、ときどき不自由。私の今のうつ病事情。

私のうつ病、きっともう治ったんだ!と数日前まで思っていたのですが、また来ちゃいました。酷い頭痛と倦怠感に悩まされる日々が。 これまで何度、「もう大丈夫」と思ってそのあとに体調を崩したかわかりません。まぁ、うつ病ってそういう病気なんですけどね。体調が悪化するたびに突然現実に引き戻さ…

私とうつトラマン 第5話

元気ですか〜!? はじめて、うつの症状を抱えた時 心療内科や精神科の受診には 勇気がいりますよね💕(ノД`) さらにいい病院 いい先生に 巡り会える 運だのみ・・・(>人<;) それは大間違い!!!!! ①【病院選びを失敗した理由】私は、見事に 1回目の病院は 相性があいませんでした(:3っ)∋ …

好きを見つける

鬱病になってからのわたしは、好きなものよりも苦手や嫌いを口にすることのが多かった。 悪口言う人は苦手。すぐ感情的になって、当たり散らす人は苦手。機嫌が悪いのを表に出して、威圧する人が苦手。苦手と思うと同時にいつも心がずしんとした。 苦手や嫌いなものを考える時間が増えるたびに、わた…

初のファン

YouTubeで、登録者20人前後(私から宣伝して登録してくれた知人ばかり)で活動しているあさひ野。 なんと初めてファンができました! たまたま動画にめぐりあって、ひとめみてファンになってくれたそうです。TwitterでDMをくださって、応援メッセージやおほめの言葉(うれしー!)までいただいちゃったし…