見出し画像

せめて身体と心は同じ方向向いててよ、うつ病さん

こんばんは( .ˬ.)"
今日も今日とて何とか生きております、よもぎです🍵
昨夜は何故だか体の熱が逃げず蕁麻疹が出て寝れない夜を過ごしたせいで、本日は目をばっきばきにしながらふらふらと活動しておりました( ¯ᵕ¯ )
お昼寝できたらいいんですけど、お薬がないと眠れない不眠症なもので…(勘弁して~
眠くてたまらないのに眠れない、不眠時特有の頭だけフル回転コースで疲弊しております🙂‍↕️
なのでこの記事を書いたら明日はゆっくり寝る予定です‪ჱ̒( . ̫ . )





うつ病あるあるかなぁって思うのですが、
心の状態と身体の状態の不一致、めちゃくちゃ詰みませんか??🙃
気持ちは楽でやりたいことたくさん!!でもなんか体が重くて眠すぎる!!起き上がれない!!とか、
逆にもうやだ死にたい!!ほんと無理!!でも体はフル稼働で全然休まらなくて活動しまくっちゃう!!とか。
感情と体調が逆方向に走っていきよるのですよ…
ほんとこれが休養にエラーを起こす😢





眠くて何もしたくないなら眠りこければいいんですけど、そういう時に限って次から次へと頭が働いて全然脳が休まらないんですよね。いわゆるぐるぐる思考🌀
私はまさに今日ぐるぐる思考dayでした՞߹ - ߹՞
夜寝れてないから眠りたいのに、頭は次から次へと色んなことを考えて眠れないんです‪( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )‬
体がふらふらでふわっと目眩がしたりで、予定があったから仕方がないのですが、外に出るのも危ないよなぁと。
逆に夜の蕁麻疹は、すごく穏やかな気持ちでさあ寝よ〜って思って布団に入ってから出てきたので、どうすりゃええねーん!!ってなりました🤚🏻






あとはね~ずっと悩まされているのが夢。悪夢。
どんなにハッピーで調子が良くて穏やかな気持ちで眠りについても、そんな私の状態とは裏腹に過去のリアリティのある嫌~な夢が出てくるんですよね😭
上手く古傷をえぐる感じの内容…。
せっかくの回復期もずーんと落ち込んでしまいます。




毎月20日前後に感情が爆発するのは完全なPMSなんですけど、これも心と体が相反してる。
たのむぜ本当に…………………




きっとどこかで
色々な傷が複雑に絡み合って
無意識に押さえ込んでいる反動でぶわっと出てきちゃうんでしょうね。
臨床心理をかじっている身として、カウンセリング行くべきだよなぁとかは思うのですが、
なんだか気が向かない。怖いのか、お金の問題か。



いつか過去に囚われない日は来るのかしら…
時間が解決してくれればいいんですけど՞߹ - ߹՞






台風の影響、気圧の変動もあって
体調崩されてる方が多いかと思います。
寝れるなら寝て、色々ぐるぐるしちゃう時はスマホを置いて好きな音楽を聞いたりお気に入りの飲み物を飲んだりリラックスして。
メンタル限界なのにハイになってるときは
1回自分のことを第三者の視点で見てみてください。いわゆる俯瞰というやつです。
冷静に自分の姿を見て、あ~またやってんな~落ち着け落ち着け、今後のためにも…って思えたりします。
深呼吸してね。




どうぞ皆様安全にはお気をつけて、
思いっきりご自愛ください🍀
よもぎもたっぷり寝ます(՞- -՞)ᐝ




てはでは
またね~~ヾ( ˙꒳˙  )



素敵な古民家カフェでチーズケーキを食べました🧀


((ヾ( ◍´꒳`◍ )








よもぎの隠れファンだという物好きさんがいらっしゃいましたら…🍵 頂いたサポートはクリエイターとしてのお勉強代などに使わせて頂きます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”❁⃘*.゚