出社拒否

4連休も終わってしまった

4連休も終わり。

な~んにも、しなかった。

外出自粛と言えば聞こえは良いが。

4日間、しっかり、引きこもり。

土曜日は、母親の通院の付き添いで、出掛けたけど。

残り3日は、食料を買いに、外に出たくらい。

天気も、雨、曇、時々晴れ間、ほぼほぼ、どしゃ降り。

起きて、ごはん食べて、食料を買いに行って、ごはん食べて、寝て、起きて、ごはん食べて、スマホ見て、テレビ見て、お風呂入って寝て。

もっとみる
あなたのスキが励みになります💖
6

私だってうちにいたい!!!!!!!!

Merci beaucoup!
5

適応障害は、自分が思っているより根が深い病気なのかもしれない

昨日の夜、急に悲しさが襲ってきて、涙が出てしまいました。

ここ2、3ヶ月はこんなことは起きていなかったので、本当に久しぶりのことでした。特に何か悲しいことがあったわけではないのですが、急に何もやる気が起きなくなって、気分が落ち込んでしまいました。

最近環境や生活スタイルが変化したというようなことはないので、最初はなんで突然悲しくなってしまったのかわかりませんでした。でも今はなんとなく、最近出社

もっとみる
ありがとうございます!
13

noteをはじめてから、気づけば7ヶ月が経っていた

会社に行けなくなった原因を探りたくて、記録のためにnoteを始めてから、今日で7ヶ月が経ちました。

もうそんなに経っていたのかと思うのと同時に、もっと前からやっていたような気もして、なんだか不思議な感じです。

出社拒否の記録をつけるために始めましたが、今では会社をやめて新しい仕事をしているし、精神的にも当時とは見違えるくらい元気になっています。

思い返してみるとこの7ヶ月間にいろいろなことが

もっとみる
励みになります!
7

リモートワークが気付かせたこと

緊急事態宣言からまもなく、娘はリモートワークに切り替わり、家で仕事をし始めてかれこれ2ヶ月になる。

昨日、東京都は緊急事態解除になり、今後娘の会社はどうするのか聞いてみた。

「まだコロナの第二波が来ることを考えると、しばらくはこのままリモートの体制を続けるらしいよ」ということだ。会社のパソコンを各々の自宅に送り、設置し、そのための補助金まで出してもらっていることを考えると、会社の出資金はかなり

もっとみる
あ❗天使がいた🎶
37

学校へ行けない生徒、出社できない会社員が多発しそう

教員として、親として不登校問題と格闘していた時期があった。コロナの自粛が終わりそうと聞いて、きっと学校へ行けない生徒がたくさん出るだろうなと心配している。 本来楽しいはずの学校がなんでそんなに嫌なんだろう。規則が厳しいからとか、勉強がわからないからとかいろいろ言われるが、人間関係がだめなんだよね。会社もそう、少しくらい給料が安くても人間関係の良い会社はやめる人は少ない。

 あまり話題にならないが

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
2

急に出社拒否した話。その1。

これちょうど今から1年くらい前の話。(虎舞竜風。)

新卒で就職して3ヶ月が過ぎた。

ある日の朝、いつも通りの時間に起きた。

が、着替えることも、朝食を食べるのも、メイクをするのも嫌になった。

脱力感。からだが重い。

このまま掛け布団にくるまって存在が透明にならないかなと思った。

そして会社を休んだ。

ただ、自分が会社に行くというシーンを脳内で思い描くことがその日に限っては絶対に出来な

もっとみる

物理的な繋がりに戻ることが憂鬱なっている自分を分析した

職場に戻って働くことを考えると憂鬱だ。

会社は好き、仕事はやりがいがある

テレワークになって、出社のストレスが開放された。この間に、テレワークだからこそできる他拠点を結ぶ学びの場をセッティングできたり、成長意欲の高い人たちと相談しながら新しい環境での仕事やりかたを進めてこれたので、生産性は上がったと感じている。

この先もこの環境がある程度持続すると推測していたから、自分のドライブがかかった。

もっとみる

自由になりたくて 摂食障害の私 体験記⑮

電車に乗って知らない場所の景色を眺めていた。
いつも会社にいる時間、
透明人間になったような、
本当は居ちゃいけない場所に居るようで、
でも何かから解放された気持ちだった。

誰も私が会社を無断欠席してるなんて知らないし、関係ない。

そう、全く関係ない。

そりゃ会社は困るかもしれない。

まだ採用して間もない新入社員が行方不明で、
家からは出社したはずだと聞かされれば、
捜査するしかない。

もっとみる
嬉しいです。励みになります!
11