~傷ついたって、大丈夫~

傷ついたって、大丈夫。

あなたにはその“摩擦“を“輝き”に変える力があるから。

おはようございます。

今朝は、人や社会に傷つきやすいときの“魔法のコトバ”です。

この薔薇のように、傷つくことから逃げないで。

こわくても、自分からハートをひらくことを覚えたら

すべての経験が“楽しみ”にかわってゆく。

大丈夫、あなたには傷も摩擦も“輝き”に変えていける力があるから。

そのまんまで、扉を

もっとみる
ありがとうございます、ご縁に感謝です。
3

「不登校」から多彩な「ホームスクーリング」や「ディタンスラーニング」の選択へ

こんにちは。今日は、発達障害の子供を持つ母として、一教師として、通学しない学習形態について思うことを記します。

◆「不登校」と「ホームスクーリング」の響きの違い

日本語で、義務教育期間中の「登校拒否」や「不登校」というと、そこにネガティブな響きが含まれてしまいがちです。実際に、登校拒否や不登校になる時というのは、少なくとも日本社会においては、学生が辛い経験をした場合が多いかと思います。その意味

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます^^
14

娘の登校拒否について③を書いた30分後に学校から電話があり、お迎えに行きました(笑)泣いてるかと思ったら「わたし4時間も頑張ったよ!」と満面の笑みでした。元気なら良かった。お友達に「もうちょっと頑張ろう」とずっと声をかけてもらってたみたい。娘は友達に恵まれてる。感謝。

今日も良い1日になりますように!
3

娘の登校拒否について③~今日は行けた!~

娘が学校に行きたくないと言いだして、1か月くらいたったかな?

完全に休んだり、2時間だけ登校してみたり、早退したり色々試してます。

そんな生活が1か月くらいたった今日、久しぶりにお友達と一緒に登校できました。

今日はいつもと違って朝早く起きてきました。

理由は見たいテレビがあるから。

ちょうどTVを見終わったのが7時くらいで、その後また布団に戻りましたが、私は「せっかく起きてきたんだから

もっとみる
今日も良い1日になりますように!
5

今日は久しぶりに娘が登校した。(遅刻はしたけど)もうすぐ帰ってくるけど、久々の一人ご飯。スーパーでお寿司買ってちょっぴり贅沢ランチ。美味しかったー!幸せ♡

今日はラッキーデイです!
7

小説『同窓会』8

《 曖昧なオスカル 》
          ~ 六戸志摩子 ~

「帰っちゃうの?」
デザートを前に一時休憩となり、会場を隔離していた出入り口の扉が一斉に開かれた時だった。
「2部まではいられないんだ」
そう言って席を立ったのはかつて『残念なオスカル』と呼ばれていた、仲良し3人組のひとりである〈雨宮翼〉。まるで結婚式の引き出物のようなお土産を手に、会場を後にする。
「エレベーターまで送るよ」
「そ

もっとみる
AMAZING!!(๑º ロ º๑)!!
10

みんなが恐い。

毎朝、児童が何人か校庭に集まっている。

それを見るだけで、僕の体はぴたっと止まって動かなくなる。

ひそひそと、何か話をしている。

大声で突然叫んだり、走ってきたりする。

僕はそれがとても恐い。

昨日まで一緒に笑って遊んでいたクラスメイトを見つける。

でも、今日はまた、何か違った感じがして恐い。

みんなが敵に見える。

僕の知らない人間に見えてくる。

そして、僕を集団で攻撃しに来るん

もっとみる
私を見つけてくれてありがとう❤️
6

娘が使ってた部屋

私が今使ってる部屋より
こっちの方が広いから
私が使おうかな、
と本人の承諾を得て片付けはじめた

始めたは良いが
捨てるのは得意なはずの私の手が
イマイチ進まない

籠もりがちだった娘
R子の巣
って呼んでたこの部屋
友達とケンカした時
学校行けなくなった時
想いが伝えられなかった時
よく泣きながら眠ってたな

なんとなく寂しいのは
私がひとりになったことを
実感するからなのか

一個一個『守っ

もっとみる

息子のこと(小4)

小さい頃から恐竜が好き。最近は昆虫採集にはまって、至る所で虫を見つけてきます。科学や実験も大好き、本が大好き。

週に2日はプールに通っています。学校で泳げなかったのが悔しかったのか、自分で「行きたい」と決め、もうすぐ2年になります。

週に2日、合気道にも通っています。これは最近始めました。楽しいみたい。主人も私も誘われて、結局家族3人で合気道。嬉しいみたい。

今月はシュタイナー教室にも行って

もっとみる