見出し画像

不登校の情報は嘘である!!(←言いすぎた)

こんにちは、めげないやつ子です。

○○をしたら不登校が解決!

とか

この言葉で子どもがやる気に!

とか

そんなの嘘なのよ…。

いや完全に嘘って事ではないけど、物事がうまくいく時にたった一つの事が理由でってのはあえないんです。


ネットとかではそれっぽく伝えられてるし、確かにその人はそれでうまく言ったかもしれない。


それにこっちは日々不安だから、強めに言い切る言葉を信じてしまうのもわかる。

まあ確実に私もそうでした…情報にブンブン振り回されておりましたよ。


でも!!

不登校にこれさえやればなんていう答えみたいなものはない。


いやみんなも本当はわかってるんですよ、そんなもん!


でも敢えて面倒くさい事を言います。

正解のような言葉が気になる時は簡単に解決したい時だったりしませんか?


だからダメって事じゃないよ!!
むしろその逆!!
そんな時にこそ今を抜け出すヒントが隠れてます!!


正解のような言葉が気になる時は、一発逆転を望んでいたり簡単に解決したい時だったりする事が多いです。


つまり今しんどいって事じゃない?


しんどいっていう気持ちをすぐにでも消したくて、簡単な答えっぽい事に手を伸ばしそうになってるなら、

その気持ちを消さないで何でしんどいのか自分の思ってる事を聞いてあげて下さい。


それが言い訳でも言い分でも非難せず聞いてあげる事で、安心して次にやるべき事が見えてきます。


snsに惑わされずに、自分の事に集中できるようになりますョ。


それではまた。




もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈