登校しぶり

不登校・登校しぶりなJK2

私は、9月くらいから少しずつ学校に通えなくなりました。
最初は朝課外だけ遅刻。
10月くらいから2時間目くらいまでに登校。
最近11月くらいから、午前中に通えればいい方で、最悪午後からの登校。

9月10月は週2から週3が休みが多かったです。

私はよく保健室にいることがあるため、
『時間守ってちゃんと学校に来ること!』
『また遅刻ー?』って言われることがほとんど。

担任の先生は、最初は
『なん

もっとみる

甘やかすと負荷をかけるの境界線に悩む母

先日記事に書いたように、音楽会前で息子は絶不調です。

音楽会の練習でスイッチが入ってしまったようで、学活なども耐えられないという様子。

行き渋りながらなんとか向かうけれど、音楽の時間が終わるとヘトヘトになるそうなので、無理なら1時間目だけ出たらいいよとか、お昼まででいいよとか声をかけて送り出します。

送って行くときに先生にその経緯を伝えるんですが、5時間目は図工だからそれまで居てみようよ、と

もっとみる
スキありがとうございます♡感謝
7

不登校。「あのまま、たぶん自然に死んでた。」

中学時代の不登校を振り返って、娘が教えてくれたこと

こんにちは。
思春期ブルー相談室の海野しぶきです。

今回紹介するエピソードは、中学を不登校のまま卒業した娘が、通信制サポート校を数回の登校だけで自主退学し、どこにも属することなくフリー(堂々たるひきこもり)になってから教えてくれたことです。

何かをきっかけにして中学の登校しぶり期のことを思い出しての会話から、いかに学校が辛かったか、娘はこう

もっとみる
ありがとうございます♪この写メは2001年、柔軟体操中の娘1歳です
27

HSCの息子✳︎音楽会前の絶不調

来月に音楽会を控えた息子の学校では、あちこちで合奏の練習の音が聞こえてきます。

最近はずっと下校まで学校で過ごせた息子ですが、先週からまたすごく疲れて帰ってくるようになりました。

土曜日の大好きな習い事にも行く気が起きないくらい「疲れたー」を連呼します。どうやら音楽会の合奏がうるさくて辛いようです。

朝からずーっと学校のどこかで音が鳴り続け、自分達も1日2時間くらい練習があるそうで、耳鳴りが

もっとみる
ありがとうございます⑅︎◡̈︎*幸せです
7

不登校・登校しぶりに効く?声かけ〜私の記憶から考える〜

私は小学校時代に不登校、高校時代に登校しぶりを経験したことがある。

経験者として、教員免許所持者の端くれとして、不登校・登校しぶりの子どもへの声かけを、私の経験と私の親の声がけから考えたい。

不登校のきっかけは小学校4年生の春休み、当時少女バレーの監督をしていた小学校の先生にある。

保護者の「子どもたちに勝利する嬉しさを経験させたい」というエゴによって、当時厳しすぎると言われていた学校の先生

もっとみる
私もスキです(о´∀`о)
11

学校が苦手な生徒・児童には「保健室の先生」がカギだと思う

私は、小学校中学年で2ヶ月ほど不登校→休みがちな子
中学校では欠席日数が受験に関わるため、時折休みながら通いました(結局影響は出まくりましたが)

そんな不登校経験者が、小中での保健室の差から感じたことを知ってもらえたらなと思います
(高校はかなり短い期間しか居ませんでしたので省きます)

誤解されないように先に言っておきますが「小学校の保健室」と「中学校の保健室」の差ではなく、
あくまで「私の小

もっとみる
スキありがとうございます。嬉しいです!
3

125 お掃除レッスン16日目2020.10.05

本日冒険をするがテーマだったけれど、冒険どころか心も体も重だるかった一日、ボーッと過ごしてしまった。
いつもより怠惰な一日。
長男は公園で火の玉を見た!と大騒ぎしながら帰ってきた。

火の週にぴったりな話題!

「こんな一日でも喜びを感じる自由がある!」
真菰を豚肉と一緒に炒めたら美味しかった。

朝起きがけの検温で、次男に37.1度だけど、どうする?と聞いたら、
「うーん、休めるなら、休みたい」

もっとみる

登校しぶりの原因みつけた、かも。

小1次女の登校しぶりが今朝はありませんでした。嬉しい!

1学期から登校しぶりをしている次女は、
起きた途端に涙を浮かべ、ため息をつき、いやいや支度をして、長男のお弁当づくりの手をとめて私は彼女のもとへいき…

いざ出発するときには「ママも一緒に…」と私の裾(なんなら起きたままの姿の私)を離さない。

近くの角までとか、あの信号までとか、もちろん学校の門まで行くこともありました。

長女によると私

もっとみる

登校日の土曜の朝

本日、登校日の子ども達。

昨晩
「休む〜!ぜったい休む〜!!」
と言って寝た長女

今朝
「ぜったい休むから!休んで
 キメツの続き読むから!!」
と言って、登校時間に間に合うように
起きてきて

「あーやだ。やーすーむー。」
「あ♡ママこれ美味しい!」
ってご飯食べて

「なんで休んじゃダメなのー!?」
って支度して

「行ってきます」
って出発しました。



子どもなりに
言葉に出しなが

もっとみる
ご縁をありがとうございます♡
14

2020/09/09

日記。

①学校が楽しい!が一番大切

決まった行動ができない、宿題を忘れる子がいたとしよう。毎日、担任の先生に「なぜ?」と問い詰められて怒られていたとしよう。毎日、足取り重そうに登校していたが、ある日ついに家庭からの連絡もなく8時半を過ぎてなんとか登校するようになったとしよう。そして、その日も怒鳴られたとしよう。

まあ、それが今日だったとしよう。(実話なんですけどね)

それって、世間はどう考

もっとみる
ご縁に感謝!人と人とのつながりを大切に!
16