見出し画像

【不登校】○週間で学校に復活したとか言われると…


焦りますよね。

せっかく子どもの気持ちを優先して待とうと決めたとこなのに、煽るような広告や期間を強調するようなsnsに焦ってしまう…

って事は、結構あるあるかなと思います。


他の不登校の状況を見聞きする時、学校に行き出すまでの早さに注目してしまう事ありませんか?

いや気持ちはわかるさ!

私も何度そういうのに心を揺さぶられた事か。


\でもちょっと待って/

重要なのは本当に、不登校から復活までの早さですか?

本当に大切にしたい事は、子どもが学校という場所に行く事ですか?


学校に復活するのは普通に良い事です、が、ぜひ子どもがどんな気持ちで行こうと思ったかに注目してみてほしいです。


そして学校への復活は、1回目でスムーズにその後もずっと通っていけるかというと、そういう事ばかりではなかったりします。

むしろ、行けたりまた止まったり少しずつ恐る恐るやっていくのが普通かなと思います。


子どもが自分のペースを見つけたり、自信がついたり、少しずつ行ったり来たりしながら進んでいきます。


『自分で決める』

それがその子にとってめちゃめちゃ大事なプロセスです。


復活までの早さなんて正直どうでもいいと私は思っています。

早くても遅くてもぶり返しても、注目するのはそこじゃありません。


あ、でもね、煽り文句を見かけて焦ってもOKだし、もし焦って子どもを急かしてしまったら1回深呼吸です。

私も焦った時は自分を落ち着かせてから、考えるようにしてます。


深呼吸って気休めっぽいですが、実はかなり効果ありますョ。


そして落ち着いてから “本当はどうだっけ?” と改めて考えてみればOKです。



それではまた。






もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈