見出し画像

昨日は始業式行ったけど…今日は起きません………。

おはようございます😃

毎日

毎朝

いろんな表情があって
日々移り変わる毎日ですね!

朝、カウンセリングLINEに連絡が入りました。

昨日投稿した記事の不登校m君親子のお母さんからの電話でした。


昨日のお母さんの嬉しさ!はじけんばかりの電話から今朝は状況が変わり


心沈んだような声で…………


『今日はまだ寝てて…全然起きません。明日も起こしてね!って昨日の夜に言われたんです。でも……起こしても起きません…昨日の喜びは幻です……………今朝はもう心が壊れそうです』

その電話から…お母さんの気持ちがひしひしと伝わってきて本当に私も心がとても痛くなりました。

お母さんの気持ち。。。辛いですょね。
昨日の始業式にすごくすごく久しぶりに、それも1年半以上ぶりに朝から登校したのだから
その喜びと言ったら想像以上の以上の母だけにしかわからない計り知れない喜びだったと思います。
今までの何もかもの苦労が一気に吹き飛ぶほどの嬉しい晴れ晴れとした1日になったのだと思います。

そして…

今朝…

その分。。。心は沈みます。。
かなり
かなり
深いところへ…
沈んでいったとのだと思います。

(電話してきてくれて
よかったです。
電話してきてくれて
今の状況教えてくれて
ありがとうございます。)

お母さんはその後…
しばらく小さく泣いて…
泣いて…


泣きました。


m君は
大きな大きな体育館で
沢山の、沢山の人、人、人、
その目👁️の数は相当な数ですから
それは
それは
そこにいるのがやっとな空気感の中に
また始業式という独特な空気感の中に
1時間も居たのだからそれだけで
すごくすごく気持ちも体力も消耗したと思います。

がんばってがんばってがんばってがんばって…まだがんばって…もっとがんばってそこに
居たのだと思います。

そしてその後は教室という空気感の中にまた数時間いたのだから

m君の気持ちを考えると
始業式の1日をよくぞやり切った👏

どのような気持ちで
必死にその場、その場をやり過ごすしていたのか…乗り切っていたのか…
ソレを想像するだけで
また心が締め付けられるような感覚になりますね。

だから
今日は起きなくてイイんですょ!

昨日1日、吸い取られた気力と体力は、相当なものですからね!
今日はいっぱい寝ないと!
そうやって身体がバランスとっているのですょね。

昨夜、m君が
『明日も朝起こしてね!』と
元気よくお母さんに言ったのは
まだ昨日は元気パワーの中にいたからですね。

昨日は昨日で素晴らしい1日を過ごせたことに感謝ですね。

今日は今日という日がどうなるのか
見ていきましょう!!

昨日は昨日。

今日は、今日という感じにネ。

   

    ‘’学校へ行く‘’


その事に焦点を充てると色んな事が空回りしたり後手後手になりがちです。また親子で辛くなり沈みがちになります。


    ‘’心を晴れやかに‘’


ここに焦点を充てて日々を過ごすこと。


まずはゴチャゴチャになった気持ちをソコに持っていき整えることをイメージしてみましょう。


子どもはソレをするのは、はるかに難しく中学生だって高校生だって簡単では、ありませんので。

まずは親が


    ‘心を整える’


コレを心がけることが
大切ですね(*^^*)❣


m君のお母さんの沈んでいた心が
だいぶ整えられたところで✨
声も様子も少し元気を取り戻しました⤴️



m君お母さんと
今朝の電話が終わりました。


   
  🌟またいつでもね🙋🙌


追伸…
わが子も現在進行形不登校です。
カウンセラーなのに??
と思われる人もいるのかな…。
カウンセラーなのに
わが子は不登校なのですょ。

いつ
誰が
どこで
何で
つまづくのか…

どんな子どもにだって

どんな大人にだって

起こり得ることなのです。


よく
‘’一緒にがんばりましょう♪‘’
という応援の声を聞くけれど、営業トークのような上部だけで聞こえるときも正直ありますよね…。

でも
私の場合、この応援の声は
生のリアルな本当の、

    『本音』(^_^;)

です🙍✨

noteで出逢いアドバイスさせてもらう事に繋がった方も少しずつ、増えてきました(^o^)

おっちょこちょいな私が、少しずバレ始めているのは置いといて(^_^;)w

何となくこのページに来て読んでくれている方もありがとうございます!感謝♪感謝です✨

      🙇🌟





共感してくれた方や興味を持ってくれた方(^^)大変ありがとうございます♡よろしければサポートお願いいたします★いただいたサポートは子ども遊びクラブ活動費に使わせていただきます!