不登校児の親

GW明けの月曜日、発達障害で不登校の子ども達と母親の一日

2021年5月10日の月曜日の我が家の一日を紹介します。

うちには、発達障害の子どもが2人いる。

上の息子が小6不登校(現在は時間限定登校)、下の娘は小1(不登校なりかけ)。

この日は2人共、学校に行きたくないと言うので、前日の日曜日も一日中、家にいた事もあり、午前中3人で散歩に出かけた。

帰宅後、私は洗濯物を干す。

洗濯物を干し終えたら、朝ごはんの後片付けと昼ごはんの準備。

昼ごはん

もっとみる
『スキ』ありがとうございます!
1

自己達成的予言を「はい、喜んで!」から始めてみる。

毎月受けている講習がある。

そこでは、スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」について、分かりやすい解説とディスカッションをしてくれる。

もともと「7つの習慣」という本を知らなくて、どんな内容になるのかあえて予習もしないまま参加している。

自己啓発的な内容だが、今のところの私のテーマである自分探しにぴったりだし、自己受容するための要素が散りばめられている。

「主体的である」というテーマの

もっとみる

不登校親の会【2021年6月26日(土)】

【不登校の親の会のご案内】

日時:6月26日(土) 午後1時~3時
会場:枚方フリースクールあおい
   枚方市北中振1―2―5 3階
   (光善寺駅徒歩5分・お車でお越しの方は隣接のパーキングをご利用ください)

対象:小学生~高校生のお子さんの不登校・発達障害でお悩みの親御さん。あおいのフリースクールや高校に在席されていない保護者の方も参加いただけます。

参加費:500円

弱音を吐かせて下さい。【不登校の娘2人・・・】

どこにも吐けないので、弱音吐かせて下さい。文章も支離滅裂です。
不快に思われる方もいると思いますので、苦手な方はスルーして下さい。

今朝は私は長い連休明けの初日の朝でした。(企業カレンダーにより、11連休でした)気持ち切り替えて、行くぞー!という感じで朝を迎えたかったのですが、、

最近、眠れなくて。。昼夜逆転が激しめになった長女が、明け方の4時、5時に立てる物音で起きてしまうんですよね。

もっとみる
ありがとう😊💕
15

5/10昨夜学校に行きたくないと泣いていた娘。いつもなら朝には立て直して登校するところ、今朝はすごく顔色も顔つきも悪かった。お休み。でも仕事に行く前にはいつもの娘に少し戻って「家でやれること頑張る!!」と言っていた。花丸だよ💮ちゃんと受け入れた私も💮

ありがとうございます(//∇//)
6

不登校!ゲームとかyoutubeってそんなにダメなのかな?

ゲームとかyoutubeってそんなにダメなのかな?
と今になっては思います。

◆わが子がゲームを始めたのは、小1の誕生日にゲーム機(Switch)を買ってから。

◆youtubeに関しては、幼稚園ぐらいから制限を掛けて見てたかな?
幼稚園より前では、レストランや静かにしていてほしい時に見せていたと思います。

ごく一般的だと思います。

ある時まではSwitchもyoutubeも制限を掛けて見

もっとみる
ありがとう!励みになります!

GW 2021

ゴールデンウィークも終わり、ここからが新しい年度のリズムが出来ていくのではないかと思っている。

去年の今頃は「来年は思いっきり遊べるはず」と思い我慢の日々を過ごしていたが今年もまた同じ。

収まるどころか変異株に翻弄されることになるとは。

訳のわからないウィルスに怯え、学校まで休校になり、とりあえず前を向いてみんなで頑張っていこうと思って生活していた一年前。

7月になり娘が不登校に。

そこ

もっとみる
ありがとうございます(//∇//)
4

思春期不登校息子から母への言葉。

こんにちは、やつ子です。

今日は母の日♡

夕方になっても、中3ゴリゴリ反抗期不登校息子からは何も言ってこないので、母ちゃんとしては待ちきれず…

母「今日、母の日だよ!何かないの?」

息子「何かとは?」

母「日頃の感謝の気持ちとかぁ~最近あらためて気付いた母への思いとかぁ~♡」

……

息子「太った、ビール飲み過ぎ、老けた、うるさい。」

ハッハッハーーーッ!!!!(涙)

我慢できずに

もっとみる
明日も書きます!…たぶん😘
4

幼い頃の自分を知る友達に会いにいった。

ぴぃが不登校になって、私自身も精神的に危うかった頃、友達とは会いづらくなっていった。

自分の気持ちは伝わりづらいだろうなと思う友達や、子供が順調で羨ましいなと思ってしまう友達とは苦しくて会えなかった。

自分のことしか考えられなくて、誰かのことを受け入れるという余裕がなかった。

ただ、自分を整えていく途中、過去の自分を振り返った時に、無性に会いたくなった友達がいた。

いつも会う幼なじみとは別

もっとみる

わが家の【思春期不登校】親子関係のバロメーター。

こんにちは、やつ子です。

私は息子が笑うかどうかで
思春期&反抗期&不登校中の親子関係がヤバイのか、信頼感がギリ保たれているのか
今どのレベルなのかを知るためのバロメーターにしています。

詳しく説明すると、

私が居間から出ると見せかけて、クルッと振り向き、そのドアを使って顔を半分だけ見せ「半分マン」と呟いた時に、息子が笑うかどうか確認するという検証です。

不登校…しかも思春期という難しいお

もっとみる
ありがとうございます😃💕
5