見出し画像

自己紹介 はじめてのnote

こんにちは。はじめまして。
初めての記事なので、自分のこととこれからnoteで書いていきたいことを綴ります。
よろしくお願いします🔰


自己紹介


二児の母親です。
在宅で添削指導員の仕事をしていました。
動植物が好きでのんびりした風景を求めて出かけることも。
図書館も好きです。
絵本の原画展や展覧会に行けたら幸せです。

息子は
単位制高校3年相当です。
全日制高校(私立中高一貫)2年の春に転学しました。
娘は
通信制高校1年です。
私立中高一貫校から内部進学はせず、入学しました。
兄妹は体調を崩し十分な登校も叶わず
思春期はお家で過ごす時間が長かったです。
その間に私の生活も変わっていきました。
私の人生ではありますが、
学校に行けない息子や娘と、一緒になやみながら過ごしたことは
とても大きなことでした。

noteをはじめた思い


noteをはじめたきっかけは、
言葉にすることで自分を俯瞰したい、
あわよくば情報として発信したい、
という思いが出てきたことです。

あれは何だったんだろう、
とわからないまま前だけみて向いて進むのもいい気もします。
でも、
今起こっていることやこれまでのことを整理して言葉にしてみるのは、
今後の自分の糧になるかもしれません。
少し余力の出てきたと感じる今は、よいタイミングだと思いました。

自分のために始めるのですが、
いわゆる不登校などで戸惑う家庭の方々や本人、まわりの方々が、
何か情報がないかと探した時に、
こんなふうに過ごした人もいるんだなぁ
と、一例としてみてもらえればさらに嬉しいです。
不登校の対応や子供の育ち方は、
本当に人それぞれで、「正解」は何かわかりません。
それでも、私自身も投稿された人さまの日記などを時系列で追い、
共感したり新しい視点を得ることがあり、
ありがたいなぁと思っていました。

書いていきたい事

noteでは以下のような事を書いていければと思います。

・通信制、単位制高校生の息子と娘と過ごす日々
 高校生活 社会との関わり 次の進路 通院   
・学校に通いにくかった息子と娘の中学生時代の振り返り
 転学 当時感じたこと あとからわかること 
・自分の事
 楽しみ 仕事 日々の迷走  

おわりに


向き合うにもエネルギーが足りない、
思いついても完成までたどり着けない、
そんな私でしたが、
noteのという場の力をお借りして、まずは始めてみます。
楽しく続けていければと思います。

記事を開いて下さり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?